大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

世界景気の天気図(2015年2月)

2015年05月12日 | 経済
いまや日本国内だけで景気をどうこうできるような状況にはありません。
世界中の出来事に注意を払っておかないと判断を誤ります。
それは間違いなくグローバル化やインターネットの影響ですね。
かつての日本は原材料を輸入して、勤勉で優れた労働力をもって世界に冠たる商品を生産し、世界中に輸出して儲かってきました。
経済力が高まるにつれて為替は円高にシフトし、日本の生産拠点は次々に海外へと移りました。

企業戦士たちの戦場は国内から海外へと広がりました。
おかげで海外現地生産は根付きますが、逆に日本は空洞化していきます。
しかし為替が円安に戻っても、日本国内へ生産拠点は帰ってきませんでした。
日本再生の鍵は画期的なイノベーションによる製品開発による原点回帰か、人口減社会を是としながら日本独自の生き方(ガラパゴス化)を模索する以外はないのかもしれません。
ガラパゴス化した日本とは、世界中から羨ましがられるような文化を大切にすることや、安心安全な社会環境をつくることです。
そんな妄想をしながら世界の状況にも時々目を向けています。

「日本経済研究センター」では毎月15日頃「世界景気天気図」を発表します。
これを見るだけで、世界経済の概況が見渡せます。
これは2月の天気図です。

世界は10ヶ月連続で「雨」模様です。
欧州のみ4年ぶりの「薄日」がさしてきました。
この天気図は4月15日発表の天気図ですが、もうじき5月15日発表の天気図が出てきます。
欧州最大のリスクであるギリシャ問題に暗雲が漂ってきました。
さてこの問題がどう反映されてくるか…みなさんもぜひご覧になってください。