大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

とんだ社会勉強

2014年05月06日 | 日記
GW最終日。
思いがけない一日になりました。
まずはこの写真をご覧ください。

これは磁気治療器で左からネックレス、腰巻き、レッグウォーマー。
肩が凝った、腰が痛い、足下が冷えるなどなど、お年寄りは誰でもこんな辛さを抱えます。
若くとも磁気ネックレスを愛用している人も多いから効果はゼロとはいえないでしょう。
しかしこの商品が幾らなのかが肝心ですよね。

聞いて驚くなかれ、なんと410万円!
そんな馬鹿なと思いますし、そんな高額な商品を買う馬鹿はいないと誰もが思うでしょうね。
でも…。

この磁気治療器を使用しているお年寄りの話を先日お聞きました。
どうも胡散臭いので止めることを勧めたところ、早速止めたい旨を告げたそうです。
ところが中途解約の場合はお店まで行かなければ駄目だし、さらに高額の解約金も必要だと聞かされてびっくり仰天のSOSでした。

自宅で詳しい話を聞きましたが、契約書は無いしさっぱり要領を得ません。
そこで先方へ電話をして事務所へ向かいました。
410万円はその事務所に残されていた契約書で見た商品代金ですが、仕組みとしてはその商品のレンタル契約を結ぶというものでした。
レンタル料は月額2万500円、410万円に比べれば安いものですが、磁気ネックレスなどの価値と比較したらどうでしょうか?

契約書には確かに本人サインもありましたが、なにしろ高齢者ですから覚えはありません。
しかしこれ以上の混乱は精神的にも負担ですからレンタル料2ヶ月分の解約料を確認して帰宅しました。

帰宅してから関係者の話なども聞いて徐々にその仕掛けが見えてきました。
単なるユーザー以外にどうやらレンタルオーナーなる者がいるようです。
オーナーは商品を買い取り、オーナーの手元にはレンタル料金が入るようなのです。
1年で24万6千円、20年で492万円…20年過ぎればオーナーは492万円と商品現物を手中にできます。

どうですか?
ユーザーがいる限りオーナーは儲かり続けます。
さて皆さん、この磁気治療器を410万円で買いますか?