クルマウォッチング 1180

2020-06-20 12:20:00 | クルマウォッチング



   からばん   

   


   NV350 

   う~~ん

   キャラバン だよね

   長いこと 親しんだ 車名 は キープすべき

   だとおもうのですが

   日産の 名車の 1台ですし






   たまげた

   

  
   ちょいと 買い物しに  スーパーに 行った

   ちょいと 買い物して  スーパーを 出たら



   見たこともない  超ドデカイ のが 停まってた

   人が 多すぎて ちょっと 撮れなかった

   帰ってから すぐに 調べた


   これだわ~


   関東ナンバー だった


   ちょっと スーパーに 買い物

   するような クルマ じゃないもんね…


 
   いや どんだけ 買うことできる?






クルマウォッチング 1179

2020-06-19 12:19:00 | クルマウォッチング



   えぬぶい

   

   

   NV200 バネット

   って ことに なるんですかね

   セレナ バン じゃなくて…


   ルノー 顔…




   
   昔 こんなのが ありました

      


   チェリーキャブ

   
   この頃の スライドドア ハンドルは

   各社 こんな感じでしたね



   


   サニーキャブ


   B110 サニー の頃なんですが

   B10 ベース じゃなかったかと?


   で 姉妹車 なんだけど

   まだ FFチェリー 登場前だったかと?


   で 当時の チェリー販売店用に チェリーキャブ

   
   キャブバン キャブトラック 


   に対し サニーバン サニートラック は B110 ベース




   

   フロントタイヤが 前で

   当然 タイヤハウスが 出っ張ってるわけで

   アクセルが 内側にあって 運転するの ちょっと窮屈

   って 乗ったことが あるもんで…

   コラム4MT で ガンガン

   


   そんでもって
 
   チェリーバン は また べつにありましたね




   






クルマウォッチング 1178

2020-06-18 12:18:00 | クルマウォッチング



   ばねぼん

   



   これ  ボンゴ 

   と 思いましたが…



        


   やっぱり  Vanette  でした





   いつから OEM になったのですかね…

  
   いつの間にか 終了 に なってるんですよね…




   日産 の 超名車 が ありました


   


   プレーリー


      


   ピラーレス


   今じゃ 軽バン も こうなっちゃってますが


   こうやってみると  剛性 は?


   と 当時も思ったこと 思い出します



   


   3+3+3 9人乗り


   この クルマ の アイデア出した 人は 賞賛です

   出るのが 早すぎた


   のもありますが まだまだ ミニバン…

   って 時世でしたね


   興味は  経年して どうなってるか?

   天井の 歪が あるとか?





クルマウォッチング 1177

2020-06-17 12:17:00 | クルマウォッチング


   ばねつと

   


   前期型 見なくなりましたね~

   ステップワゴン の頃ですね

   どちらも 乗りましたが

   キビキビ走る エンジン

   テキパキ曲がる サスペンション 

   ピシャピシャ閉まるドア

   の ステップワゴン に対し


   グズグズ嫌がる エンジン

   ダラダラ曲がらない ステアリング

   グラグラ不安定な サスペンション

   ダルダル建付け ドア


   どれも 510の頃から 一貫しての 感触

   どうも 好きになれなくて 日産車 買えなかった

   欲しい クルマは たくさんあったのに…




   セミキャブ

   


   大ヒット した のが これでした

   バネットセレナ で デビューでしたかね?


   スタイル 良かった ですよね~

   セミボンネット 

   フロントタイヤを 前に持って行って

   衝撃吸収 義務付け 当初の頃でした


   ホイールベースは 長くなったのですが

   全長は 同じくらい 

   って ことで 室内が 短くなりました



   ベースは これですよね~

   


   結局 FR なので パーツ は 流用

   プロペラシャフトが 長くなった?

   でも エンジンマウントは そのままでした


   
   手っ取り早く うまく 被せた…


   さらに 2匹目の どじょう♪
   


   



   エルグランド と セレナの 間の クラス

   うまいこと 埋めました


   ま~ どぜう  というより  なまず




   FR→FF 移行する前の モデル

   トヨタも 同じ手法 とりましたね 





クルマウォッチング 1176

2020-06-16 12:16:00 | クルマウォッチング



   えりしお

   


   良いクルマ だと 思っていたのに

   思ったほどは 売れなかった…

   なぜだろう?

   オデッセイ ステップワゴン 止まりだった?



   エスティマ を ライバル視 したのは 間違いないが

   ホンダ党 なら 買いそうだったが…

   直4 2400  V6 3000 と 対抗したのに

   ぜんぜん 及ばなかった

  


   


   両側スライドドア というのも エスティマを意識してる

   というか、 いつのまにか STDになってた

   左側 だけなのは ハイエース ぐらい?



   シートも レザーで VIPだし

   運転席から 後席に スルー出来ないのは

   ファミリーっぽくない 人には 好都合


   そうだな~


   運転手付きで  美人秘書付きで 動くオフィス♪

   って 使えそうだが…

   そうなると

   助手席を 外して 大型冷蔵庫を 置く♪


   3列目は 乗用ではなく PCなんて 安心して置ける


   
   それにしても  滅多に 見ることが ないが


   エスティマも  以前ほど 見かけなくなってきた…