goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログで 続けてました。

タイトル決めれず1000日過ぎ…ついに引っ越し

USA ステーション

2013-11-15 15:51:00 | くるま




                  宇佐   



   



   ひらがな 表記 は 理由が あるのでしょうか?


   読みが 難しい 漢字は アルファベット表記は 助かりますが

   


   電車人気 すごいので 驚く時があります。

   電車は 小さい頃から あまり関わりが無かったせいで

   そんなに 関心はありません。

   新幹線 も 初めて乗ったのは 高校の修学旅行

   まだ、 岡山までしか 開通していないころです。

   あんまり 興奮は しませんでした。

   どっちかというと SL の方が 興味ありますね。



   小さい頃は 電車 じゃなく  汽車 と言ってました。

   ディーゼルの 気動車 ですね。

   急行 っていうのが ありました。

   

   垂直の 背もたれの ボックス席の  夜行列車で

   名古屋に 出て行って  、、、

   キシャ って言ってしまい、大笑いされたもんです。



   修学旅行 では ブルートレイン にも 乗りました。

   東京からの 下りにのりました。

   残念ながら 富士山 は 夜で 見えませんでした。



   自分で運転する 車が 好きだから

   列車の旅は ありませんでしたが・・・

   お酒 呑みながら 旅が 楽しめる というのも

   なかなか いいもんです。

   駅弁 なども 楽しみたいもの なんですがね~・・・









北米 バス停

2013-11-13 15:43:00 | くるま



               ノース アメリカ



    



    ボロボロ になっちまってます・・・


  
    なんかの どこかの ツーリング 関係の ページで



          北米 に 行ってきた。   


    って ありました。


    なんて 読むのかは しりません。


    でも 近くだったら 行って みたいであります。 



    北米なら  カナダ を 走ってみたいですなぁ~!



    レガシー あたりで  ツーリング ・・・



    あっ  レガシー ツーリングワゴン  終了しちゃうとか?


    フォレスター の方が 人気なのかな?


    その上の  アウトバック だったっけ?


    北米 では 売れてるのかもですね。


    レガシー ツーリングワゴン  ちょっと ほしい。




     

どいなか バス停

2013-11-11 18:12:00 | くるま


            
        住所 書くの 恥ずかしいですよね。



   



   バス 何本 来るんでしょうかね・・・




   ずいぶん前に 3ケタ 国道を 走ったら

   だんだん 山道になって、、、

   離合するのも 広い場所でないと できなくなって


   
      これでも  国道?


   と、思いながら 走ってると





              山の中




   という  バス停 の看板 が ありました。


   思わず うなずいて しまいました。





かんたん バス停

2013-11-07 15:35:00 | くるま



                 菡 萏



   


           全然  簡単じゃない


           もう  感嘆!



           どうも 妓楼(遊郭)が あった地域らしい。

           かんたん港 というのも 今も残っている。

           栄えてたのでしょうね。

           




スイフト乗ったぁ ⑤

2013-11-02 13:33:00 | くるま



              スイスイ スイフト



   


   結局 スイスイ 走れて 渋滞に合わず 高速は使わず。

   なので 高速道路での インプレッションは できず。

   それから 最新の ナビは 正確です。

   初めての 道でも 迷うことなく 道案内してくれました。

   え~っと  どこの 案内さんか 忘れました。



   瞬間燃費 と アベレージ燃費が 表示されます。

   アクセル全閉 エンジンブレーキ時 最大 35km/ℓ でした。

   信号待ちで 停車していると 表示しなくなった


   の  じゃなかった  かと ?




   帰りは 別ルートで 帰りました。

   ワインディングも ありました。

   というか  わざわざ 走った ・・・ ような?



   ハンドリング


   直進付近の 適度な ダル は 良かったです。

   Fit は 直進付近が とても シビアで 気を使うのに

   スイフトは 気楽でした。


   これ、PS の 差ではないでしょうか?

   スイフトは 油圧?

   Fit は 電動です。



   ただ ステアリングレスポンス は Fit がすばらしい。

   スイフトは ちょっと 反応が ゆるい。

   コーナーが ゆるくても ちょっと フロントの 入りが おそい。


   逆に Fit は、ここまで 反応しなくても・・・

   と、思ってしまう。

   実に ホンダ車 らしい ステアリングフィール だ。



   ワインディングが 得意そうな スイフト だったが

   コーナーが深いと  だんだん アンダーが 出てしまう。

   ちょっと 意外だった。



   ショックの特性は   正反対!



   Fit が 細かい凸凹は 伝わってくるが

   大きいアンジュレーションでは ピッチングが大きくなる。


   
   スイフトは 細かい凸凹は 伝わってこないが

   大きいアンジュレーションは そのまま感じる。


   

   ということは


   高速走行時 ・・・ ふわふわ する Fit

   市街地では ・・・ 路面の状況が よくわかる。


   スイフトは 路面状況は 伝わってこないが 

   高速では 安心感が ある。


   

   それから  ブレーキは スイフトが しっかりしていた。

   これは AT ということもあって 初期制動が 効いた。

   
  



   高速を 使わず  平均燃費  18km/ℓ

   満タン 返しで  計算し直したら  16km/ℓ  だった。






    楽しかった。

    が、やはり 購入するには 至らない 車だと 感じた。