スイフト乗ったぁ ⑤

2013-11-02 13:33:00 | くるま



              スイスイ スイフト



   


   結局 スイスイ 走れて 渋滞に合わず 高速は使わず。

   なので 高速道路での インプレッションは できず。

   それから 最新の ナビは 正確です。

   初めての 道でも 迷うことなく 道案内してくれました。

   え~っと  どこの 案内さんか 忘れました。



   瞬間燃費 と アベレージ燃費が 表示されます。

   アクセル全閉 エンジンブレーキ時 最大 35km/ℓ でした。

   信号待ちで 停車していると 表示しなくなった


   の  じゃなかった  かと ?




   帰りは 別ルートで 帰りました。

   ワインディングも ありました。

   というか  わざわざ 走った ・・・ ような?



   ハンドリング


   直進付近の 適度な ダル は 良かったです。

   Fit は 直進付近が とても シビアで 気を使うのに

   スイフトは 気楽でした。


   これ、PS の 差ではないでしょうか?

   スイフトは 油圧?

   Fit は 電動です。



   ただ ステアリングレスポンス は Fit がすばらしい。

   スイフトは ちょっと 反応が ゆるい。

   コーナーが ゆるくても ちょっと フロントの 入りが おそい。


   逆に Fit は、ここまで 反応しなくても・・・

   と、思ってしまう。

   実に ホンダ車 らしい ステアリングフィール だ。



   ワインディングが 得意そうな スイフト だったが

   コーナーが深いと  だんだん アンダーが 出てしまう。

   ちょっと 意外だった。



   ショックの特性は   正反対!



   Fit が 細かい凸凹は 伝わってくるが

   大きいアンジュレーションでは ピッチングが大きくなる。


   
   スイフトは 細かい凸凹は 伝わってこないが

   大きいアンジュレーションは そのまま感じる。


   

   ということは


   高速走行時 ・・・ ふわふわ する Fit

   市街地では ・・・ 路面の状況が よくわかる。


   スイフトは 路面状況は 伝わってこないが 

   高速では 安心感が ある。


   

   それから  ブレーキは スイフトが しっかりしていた。

   これは AT ということもあって 初期制動が 効いた。

   
  



   高速を 使わず  平均燃費  18km/ℓ

   満タン 返しで  計算し直したら  16km/ℓ  だった。






    楽しかった。

    が、やはり 購入するには 至らない 車だと 感じた。