週末のモタスポ、、、あれこれ。

2009-07-21 20:25:00 | モタスポ



     ホンダF1にドライバーで、

     RA301を優勝をもたらしたドライバー、

     J・サーティスのご子息(18才)が、

     ブランズハッチでのF2レースで事故死。

     クラッシュした、タイヤが頭部に当たった。

   


     


     DTM

     ここまですると・・・




     パイクスピーク、田嶋がV4。

     マーカスは、ターボに問題が出て、2位。

     来年も兆戦するもよう。



     WTCCは、シボレー1-2! BMW1-2!


     
     ALSは、アキュラが3戦連続優勝!



     




週末はモタスポ、WTCCデビュー②

2009-07-20 14:19:00 | モタスポ



              オラプリオラダ



     

              LADA  Priora



     デビュー2戦目

     予選タイム、23番手

     
     
     同じ LADA Sport の

     LADA 110 は、 17位  25位 (ビリ) でした。



     ちょっとだけ、最近の車に近くなった。

     だけど、無骨な110が、割と好きだ。

     洒落たデザインになると、

     LADAらしくなくなっていくような。


     
     だが、

     LADAというのも、ニーバしかしらなく

     ニーバ自体も詳しく知らないし、
     
     そもそも、
  
     露車って、サッパリわからない、オラだ!







週末はモタスポ、WTCCデビュー①

2009-07-19 20:27:00 | モタスポ




     今回は、エステートじゃ、ありませんです。            




     

              VOLVO C30


     3ドア コンパクトハッチ



     Rd.8 ブランズハッチ

     2台スポット参戦

     予選、13番手、19番手タイム



     PPはシボレーで、1-2!


     あと、BMW SEAT



     アルファロメオが出なくなって淋しくなった。

     イタ車が出てきて欲しいし、

     仏車もでてこないかなぁ~。

     

     本車がいなくなってる。。。






パイクスピーク、そのむかし・・・

2009-07-18 18:39:00 | RALLY HISTRIC




           12.4-mile, 156-turn

           break the 10-minute


                 S1

     


 
     多くのドライバーが挑戦してます。

     F1チャンプ、M・アンドレッティ

     代々、家族で走ってます。


     
     WRCドライバーも、、、

     1985 ミッシェル・ムートン  Audi Quattro

     女性で総合優勝  まぁ女性っちゃ女性・・・


     1987 ワルター・ロール Audi Quattro S1 


     1988 アリ・バタネン ユハ・カンクネン

     プジョー405で 1-2!


    
     1988 から、モンタジがカルタスで兆戦開始

     1989 から、カルタス・ツインエンジンで兆戦

     その後、エスクード・ツインエンジンにスイッチ


     1995 総合初優勝

     2006~8 3年連続優勝

     2007に、ワールドレコード樹立


     今年は、ツインターボSX4


     どれくらいのタイムがでるんでしょう?



     そーそー、

     マーカスのチームメイト、エリクソンが、

     2回目のプラクティスでクラッシュしたみたいです。



     



パイクスピーク、走れるよ。

2009-07-17 20:18:00 | モタスポ



        800PS を搾り出すエンジン



   



   シンプルで地味なエンジンルームです。

   ボデイはオリジナルに近く、

   スペシャルシャーシというとこまではいかないような?

   ボデイサイズからして、ちょっと窮屈かな?



           クーリングはターボ車の命



   フロントにインタークーラー、

   空気が薄いので、なるべく大きくしたい。

   パイピングは短くしたい。

   エンジンルームの熱を逃がしたい。

   と言うことで、

   リアに、クーリングラジエーターを配置。

   空気が薄いのでオーバーヒートしやすく、

   おろそかにできません。



   メカニカルデザイナーになりたかったので、

   この辺は、多いに興味あります。




       





   パイクスピーク・ハイウエイは、

   普段は有料で通行可能です。

   もちろん、レーシングスピードは、ご法度です。


   あと、登山電車もあります。

   急勾配ですから、歯車式ですね。


   徒歩での登山道もあるようです。



   人も、車も、高山病対策が必要です。