テンパータイヤ

2005-10-01 14:44:59 | くるま
       
         モーターショウ・・・やはり、環境、資源がメインテーマなんだろうか?
         ハイブリッドとか燃料電池とかが多いのかな~?
         ラリージャパン・・・スバルは必勝だよね~。
         DAY1はペターがリードだけど、セバスチャンもさすがだ。
         しかし、コースは狭いね~。
         琢磨・・・どうなるんだろ。。。                



   テンパー・・・って、、、天然パーマなタイヤ?
   んなことはないよな~。

   テンポラリー・タイヤ ということらしい。
   装着タイヤより小さいタイヤ、と解釈するようだ。
   応急用タイヤというようだが、
   メーカーのカタログなどには何とかいてあるのだろう。

   なにせ、私はオッサンなので、スペアタイヤの世代なのである。
   スペアと言うのは、装着タイヤと同サイズのタイヤなのだ。
   さらに、ラリーなどやってた頃は、予備に2本積んでました。
   
   最近では、道路も整備され、タイヤも性能が良くなり、
   パンクも滅多にしない上に、ロードサービスも充実してきたため、
   パンク修理剤を装着し、テンパーも積まない新車が出てきたようだ。
   確かにシビックはテンパータイヤですが、
   14年間、一度も使ったことはない。

         2005モーターショウ
         
                           SuzukiLC
   
   パンクならパンク修理剤でOKだろうが、
   サイドウォールを切ったりしてバーストした時が困る。
   また、事故時、フェンダーが潰れて装着タイヤだと走行できない時、
   テンパーだとOKということもありそうだ。   
   それもロードサービス呼べば問題ないのだが・・・
   実際には、パンク時、テンパーが積んであっても、
   交換できなくてロードサービスを呼ぶ人が増えてるらしい。   

   FFで前にテンパーつけて走り廻ってるのを見たことあるが、
   応急用タイヤということで、駆動輪は避けるように指示されている。
   前がパンクしたら、後輪を前につけて、応急用をリアにつける。
   とはいっても、FRで前につけるのも恐いな~。

   心配性の私はやはり、テンパーを積んである。
   10kgくらいはあるのだろうが、
   いろんなパターンを考えると降ろすには勇気が要る。
   もし、パンクしたら、、、
   積んでて良かった~~!と安堵の思いで交換することだろう。
   2年間もジャッキなしで走り廻ったが、今はちゃんと積んである。
   レンチもハンドルバーも・・・・

   ところで、交換したリアタイヤ・・・ボンネットに入るのかな~