清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

梅酒を仕込みます

2007年06月30日 | 日記

最近話題の清酒仕込みの梅酒女性にも大人気のようです。そこで5月の某日、当社でもやってみっかということになり、リキュール免許の申請等を済ませました。

清酒ベースの梅酒を県内外の数社飲みくらべましたが、皆個性的で旨いっすね

東の麓らしい梅酒にしたいのですが、初めてのことなので梅や氷砂糖の割合など全く見当もつきません。出来上がるまで何ヶ月もかかるので小仕込試験もできないし、ぶっつけ本番状態です。乞うご期待・・・

へた?を取り、水洗いして一粒一粒丁寧に水気をふき取り並べて乾かしているのがこの写真です。結構地味で手間のかかる作業でした。

蔵人S



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土の香りのソフト屋さん)
2007-07-04 17:02:00
こんにちは。
私の周りだけでしょうか・・・
最近「美味しい梅酒」を飲んでる人が周囲に増えてるような気がします。また、お店でも、「こんなの手に入ったんですけど・・・」と梅酒を推薦される事もありますね。
返信する
Unknown (蔵人)
2007-07-05 17:14:31
土の香りのソフト屋さん

最近、梅酒を発売している清酒メーカーが増えています。流行なんでしょうか?
日本人は世界的に見ても梅好きなんだそうです。外国に日本のような梅があるのかどうか判りませんが…
健康にも良さそうなイメージもありますよね!!
当社梅酒の販売は、いつ頃になるかまだ決めていません。梅の状態を見ながら判断していこうと思っていますが、半年以上は漬け込む予定です。美味しくできるといいんですが。
返信する

コメントを投稿