清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

ジョエル・ロブション

2008年12月01日 | 日記

12月になりました。特別本醸造「あらばしり」上槽しました。出来具合や詳しい酒質は後日。

29日、恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。東京の友人の結婚披露宴にご招待を受けて出席してきたのです。

私、山形県南陽市に住んでおり、恵比寿ガーデンプレイスなる所は聞いたことはありますが行ったことないご招待状を見ると、ジョエル・ロブションというレストランで披露宴でした。

早速、検索。なんとミシュラン三ツ星店ではあーりませんかミシュランガイドはテレビや雑誌で見て知ってはいましたが、実際そんな店に入る機会は無縁だと思ってました。しかも三ツ星

披露宴突入・・・乾杯はシャンパン、旨いっすその後、白ワインと赤ワイン(銘柄・・・?)。どちらも軽めのミディアムボディーで料理との相性もgood ワインのことはよくわかりませんが、旨い不味いくらいの判断はできます。料理も先付けからデザートまで全部旨かったですさすが三ツ星

ワインだけでなく、フレンチに大吟醸や純吟などの日本酒も相性が良いのでは?と、感じてきたのですが、さすがにあの場で日本酒をくださいとは言えず(メニューに無し)、これから試す機会があればいいナと思っているのですが・・・清酒はオールマイティーだと思いませんか?

蔵人S

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿