清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

てつ しぼってます

2007年01月21日 | 日記

今日は純米大吟醸の麹を造っていて泊まりです。あと1時間ほどで仕舞仕事の品温になる予定。その合間をぬって書いています。

午後に待望の「純米大吟醸 てつ」のしぼりで袋吊りをしました。醪後半、キレが鈍ってしまい苦労しましたが、出てきた酒は良い出来で、蔵人一同喜びながらもホッとしているところです。

私がきき酒した感想は、上立香から愛山独特の香りが一段と強く出ていて、インパクトあり味は、今年の目標であるやわらかさが出ていると思います。まだギスいですが苦渋もあまり感じません。日本酒度的には甘めなのですが、上品な甘さでスッと切れて良い感じです

この良い状態のままでお客様に届くような酒質をイメージしながら、ビン詰めまでのこれからの作業を頑張っていきます

蔵人S



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てつ楽しみです! (てらしゅん)
2007-01-21 23:29:08
こんばんは。泊まりお疲れ様です。
てつの袋吊したのですね。今日は別の蔵ではじめて袋吊を見てきて感動しました。それと同じ作業をされていたのですね。
酒ができるのワクワクしてしまいました!
すばらしい麹ができるよう、面倒見てやってください。
返信する
Re:てつ楽しみです! (蔵人S )
2007-01-22 16:31:22
てらしゅんさん
いつもお世話様です。今日は眠いです。
出羽燦々の純米大吟用麹、頑張って造りましたよ!

今年一本目の「てつ」、昨年よりやや甘めながら旨いですよ。袋吊りは手間がかかりますが、酒質は抜群ですね。二本目は来週から仕込みに入ります。

ちえ様お待ちかね!「白い雫」は今週末には上槽できそうです。
返信する
待ってます~ (てらしま(ち))
2007-01-23 14:26:59
てらしゅん同様、別の蔵で吊下げの瞬間を見ることができました。
ヤブタでしぼるよりも、目に見えるので
本当に感動的で約1時間じーっと見てました。

白い雫は一年楽しみに待ってました!
早く飲みたいなー。
あともう少しですね。いい子にして待ってます♪
返信する
Re:待ってます~ (蔵人S)
2007-01-23 18:34:10
ちえ様

お待たせしておりました「特別純米」明日、上槽予定でーす!!
明日は超多忙な一日になりそう・・・純米大吟の留仕込みと重なってしまいました・・が、頑張ります!!
返信する

コメントを投稿