清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

除雪Day

2008年01月29日 | 日記
天気が大荒れだった先週に積もった屋根の雪降ろしを会社で行っております
去年は暖冬で雪が少なかったので、会社で行うのは2年振りとなります。
会社がある宮内地区は南陽市内でも雪が積もる地域ですので、屋根には1m~1m50cm程の雪がありました。大変なのは、降ろした後です。降ろす作業も大変ですが、降ろした後の雪の除雪も大変なのです。
厄介者扱いの雪ですけれど、この時期蔵では、冷却用の氷の代わりに使ったりと万能に色々と冷せる雪は酒造りには欠かせません
毎年、適度に平らに降ったらな~と考えてしまいます。

東の麓 高橋

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来月お伺いします (tobingakoi)
2008-01-29 23:47:43
高橋くん。
毎度、新酒のご案内いただきありがとうございます。本日、Tさんより今後の搾り予定聞きました。2/16、宿泊場所も確保し、万全の構えでお伺いします。「かっぱ」楽しみです!!

蔵人Sさん。
何やら大変な体制で造っておられるようですね。逆に、Sさんの思うとおりに出来る(その分責任重大ですが)ってことは、もしや良い方向に転がるのでは。全国、期待してますよ!!
こんなときにお伺いするのは大変ご迷惑かと思いますが、早めに行って雑用に使ってもらっても構わないですから。遠慮なく言って下さい、何時まで蔵に来いって。
返信する
Unknown (東の麓 高橋)
2008-01-31 09:39:39
今年もよろしくお願いします。
水面下でかっぱの日程まで決まっているとは・・・流石です蔵人Sより話も聞きましたので、蔵にいらっしゃるのを楽しみにしておりますよ!

東の麓 高橋
返信する

コメントを投稿