大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

手作りパンと楽しい時間

2007-07-01 | 日々のいろいろ
昨日はマイミク@ミネコさんのお宅で手作りパン教室。

今回作ったのはハムマヨパンとピーナッツロールの2種類。
教えてもらったレシピは、初心者向けに短時間でできて、作りやすい手順のスグレもの。
3人並んでパン生地をこねこね。力を入れてパンをこねるのって結構ストレス解消になるかも。

こね始めてから2時間弱で完成!
オーブンから取り出すと焼きたてのいい匂い。


手前が私、奥が友人の作ったピーナッツロール
同じ分量で作ったのに私のは巨大。なぜ??

焼きたてパンと、サラダ、チーズ、フルーティなドイツワインで乾杯


焼きたてのパンはおいし~い
昼間からワイン片手においしい物を食べて幸せなひと時でした
ミネコさんありがとう♪

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なぜ… (りぞ)
2007-07-02 00:58:16
巨大手作りピーナッツロール、美味しそうですね!
ハムマヨパンも大好きです☆
しかし、パン教室で昼間からワインですか…
本当の目的はこっちかな? 
返信する
やっぱりパンは焼きたて♡ (ミネコ)
2007-07-02 17:09:35
遠いところ、お越し頂いてありがとうございました!
そして、私好みの美味しいワインとチーズも!
焼きたてパンにワインとチーズなんて、
最高の休日です

やっぱりパンは焼きたてに限りますよね
ホームベーカリーと違うところは、翌日まで美味しさが変わらない事なんだそうです。
きっと発酵に差がでちゃったので、大きさが変わっちゃったんですけれど、この辺もまんべんなく作れるようになれるよう、もっと上手になりたいなーと思ってまーす
返信する
りぞさんへ (kuni)
2007-07-02 23:59:12
巨大なピーナッツロールおいしかったです♪
今回はピーナッツクリームを巻いて作りましたが、シナモンシュガーを巻けばシナモンロールができるので、次回はシナモンロールに挑戦したいと思います。

おいしい物のお伴と言うとついワインが。。。
やっぱりこっちが目的ってバレてましたか(笑)
返信する
ミネコさんへ (kuni)
2007-07-03 00:00:35
本当にありがとうございました♪
焼きたてのパンで本当に幸せな気分になりました。
やっぱり機械は手作りにかなわないんですね。
私はお持ち帰りしたパンを翌朝食べましたが、翌日もとってもおいしかったです

今回のレシピは私でも手軽に作れるので、また作りたいと思ってます
コーンマヨとかツナマヨとか
って思いつくのはマヨなんですが(笑)
返信する
パンとワイン (mayu)
2007-07-03 02:02:10
上手に焼けてますねー!
おいしそう・・・。そしてワインも・・・(笑)
昼間からのおいしいご馳走とワインがあれば、
最高ですねっ!仲間に入りたかったです~(笑)
返信する
mayuさんへ (kuni)
2007-07-04 08:54:15
パンおいしかったです♪
もちろんワインも。
たまには女性だけで、昼間からワインとおいしいものっていいですね。
では、mayuさんが次回帰国した時は、マナティさんと昼間から企画しましょうか?
それより潜ってからのビールかな(笑)

返信する
Unknown (あきらめたかこ)
2007-07-04 12:42:12
パン教室&昼間からワイン楽しかったですね~。
いろんなバージョンで楽しめそうなパンですよね
ミネコさんありがとうございました。
またゆっくり皆でおいしいもの食べに行きましょう。
それまでビリーでシェイプアップです。
返信する
キャー!おいしそう。 ( マナティ)
2007-07-04 15:46:54
出来立てほやほや手作りパンにワイン。
いい香りが届いてきそう、おなかがなります。
返信する
あきらめたかこさんへ (kuni)
2007-07-04 23:57:57
パンがとっても美味しくできたし、とっても楽しかったですね。
ミネコさんに感謝
私も別なバージョンで作ってみたいなぁって思います。

次は何を企画しましょうか?
私もビリーで少し絞らないと!
お互いがんばりましょう!!
返信する
マナティさんへ (kuni)
2007-07-04 23:58:25
おいしかったですよ~。
焼きたてのパンは最高ですね。
作っている時も楽しいし、焼きたてを食べると本当に幸せな気持ちになりました。
それにワイン加わって至福の時でした
返信する

post a comment