大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

北海道に向け出発! 苫小牧まで19時間の船旅

2009-08-16 | 北海道 2009年夏
~ 2009.7.11(土) day1 ~

待ちに待った北海道旅行のスタートです。

今回はいつもと違い、頭を悩ませたのが荷造り。
旅行中に移動するのが面倒なので、滞在型の旅が定番なのですが、今回は毎日宿泊するホテルが変わるという今までに経験のないパターン。
日程が長いので全体の荷物は多いけど、ホテルで必要なのは1日分。
毎日大きなスーツケースをホテルに持ち込むのも面倒だし・・・
今回は自分の車なので、服等を袋で小分けにして大きなスーツケースにつめ、日々必要な分だけホテルに持ち込む別のバックへ移す事にしました。

今回荷物を用意していて、一番違和感があったのが水着が必要ない事。
ダイビング抜きの旅はしても、水着なしの旅ははじめてかも。。。


初日は自宅から大洗まで移動し、苫小牧行のフェリー「さんふらわあ」で北海道に向け出発です。
「さんふらわあ」の夕方便は、若干レイアウトの違う「さっぽろ」と「ふらの」の2隻の船があり、行きは「さっぽろ」(13654トン、全長192m、全幅27m)でした。


出港は18:30なのですが、15:30頃早めに大洗港に到着。
乗船手続きに行くと既に長い列ができていました。みんな早いですね。

乗船手続きを終了すると、車を指定の駐車場に移動。


車を駐車させた後、乗船開始まで時間があったので時間をつぶそうと、ターミナル内のレストランへ。
しかし、コーヒーを飲みはじめてすぐに「車の移動を開始するので、ドライバーは車に戻って下さい。」のアナウンスが。

乗船時は安全上の理由で車で船に入れるのは、ドライバーのみ。
同行者は、一般用の乗船口からの乗船になります。

ダーリンはまだほとんど口をつけてないコーヒーを残して車に戻りました。

その後、一般乗客の乗船がはじまるのかと思ったら、団体客が先にぞろぞろ船に向かいます。

バス6台位の団体だったようで、延々団体客の列が続いてました。。。

しばらくすると、ようやく一般客の乗船開始となり船へ。
船内に入ったら、まずインフォメーションデスクでお部屋の鍵を受け取ります。


客室は雑魚寝形式のエコノミールームから、スイートルームまでさまざまなタイプがあります。
客室内にバス、トイレがあるのは、スイートルームとデラックスルームだけなので、今回はデラックスルームを予約。
夜中に部屋の外までトイレに行くのはいやだったので。。。

デラックスルームの室内




船内には展望ラウンジや海を見ながら入れる展望浴場等のパブリックスペースがあります。

大洗~苫小牧758km 19時間の船旅のスタートです。
出港を見ようとデッキへ。
その前に北海道のビールをgetし、旅のスタートに乾杯!


港からは大洗マリンタワーが見えました。



部屋から見た沈みゆく夕日


しかし、ゆっくり眺めてもいられません。
レストランの営業時間は、19:30までなので、急いでレストランへ向います。
出港後、1時間で終了って・・・早すぎですよね。。。

船内のレストランは1つ。3食全てバイキング形式です。

夕食の営業は18:00~19:30 大人1800円
2食セット券があり、夕食と朝食(または昼食)で2,300円。朝食バイキングが1000円ですので、セットだとお得です。

団体客は営業前からレストランを利用できるようにしていましたが、19:00近くでもまだメチャ混みでした・・・

夕食

道産じゃがと苫小牧産北寄貝の北海道コロッケ、色どり野菜とカッペリーニのサラダ、ローストビーフ等

船内の売店にカップ麺やパンが売られてましたが、船内での食事がバイキングしか選べないのは、がちょっと不便です。
レストランを利用しない人は、お弁当を持ち込んでいたようです。
帰りはそのほうがいいかも。


特に海は荒れてなかったのですが、思ったより船の揺れが大きい上、結構振動も伝わってくるので、あまり眠れず。。。

朝食もバイキング

いろいろとってしまったのですが、揺れのせいか少々胃が落ち着かなく、あまり食も進まず。。。

朝食後はデッキにでてみました。

いいお天気で気持ちいい!!

しかしまだ時刻は朝の9:00頃。
苫小牧到着までは4時間30分位あります。
まだまだ先は長い・・・


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
船の旅 (mayu)
2009-08-16 22:01:07
とっても優雅♪
いつになったら私達夫婦は旅に行けるやら・・・。
船の旅ができる日が来たら、
kuniさんに相談させて頂きます^^
返信する
Unknown (くう)
2009-08-16 23:50:39
水着を入れない旅行って・・
私も、思いかえせば、荷物の中には必ず水着持参の旅行しかしてないかも(笑)
今回、宮古でカーフェリーには乗りましたが
こんなに、長時間の船旅は、勇気がいるかも~
若い頃、式根島へ行った時のトラウマもあって・・(汗)
でも、こんな素敵な部屋だったら快適そうだわ~
返信する
毎日!! (きらら)
2009-08-17 07:12:51
ホテル移動ですか?!
でも確かに自分の車なら荷物移動も苦ではないし、考えるほど大変ではないですね。

船内にお部屋は十分なきれいさじゃないですか。
船でこのお部屋なら十分ですよ。
 
ただ、揺れが結構あったのですね・・・・
私は酔っちゃうかも・・・↓

いろいろ勉強になりそうな、北海道旅行記です!
にしてももう1ヶ月前になるんですよね。。。
は、早いですよね・・・・↓
返信する
なつかしいなぁ~ (maki_n)
2009-08-17 16:10:34
学生の卒業旅行で車2台8人での旅行だったので、部屋は寝台車のような2段ベッドのやっす~い部屋でした。まぁ、学生なので寝た記憶がないのですが・・・
デラックスルームは違うね

通常は揺れは気にならなかったけど、お風呂でチャプンチャプンとお湯が波立つので実感しましたね

朝のデッキはすがすがしいですよね~
着く頃には船酔い、回復するといいのだけど・・・
返信する
そのうち、北海道!! (生涯ビギナーダイバー)
2009-08-17 16:50:27
北海道へ船旅~最高

ダイビングに行く回数が減ったらまず北海道に
行きます
でも新鮮な魚介類が美味しいところに車で行く
勇気はありません

続き待ってます
返信する
mayuさんへ (kuni)
2009-08-17 22:24:02
久々に船の旅。やっぱり海の上はいいですね。
しかし、カリブ海クルーズとのギャップが大きすぎでした^^;
mayuさんは旦那様がお休みを取るのが大変そう。。。
mayuさんも夏は大忙しですよね。
早く2人で旅ができるように落ち着くといいですね。
返信する
くうさんへ (kuni)
2009-08-17 22:24:27
荷物の準備をしていた時、ダーリンに水着は持ってくの?って聞かれ、全然必要がない事に気づいて、結構愕然としちゃいました。
旅先はほとんど温泉だったのですが、やっぱり泳ぎたい!っておもっちゃいました。

19時間は長かったです。
くうさんの下のお子さんは、酔いやすいようなので、少々つらいかも。
ただカーフェリーは荷物を家で積んでしまえば、持ち歩く心配がないので、それはとってもラクでした。
現地でもレンタカーでなく、鳴れた自分の車というのもよかったです。
でも次に乗るかと聞かれると悩みますが^^;
返信する
きららちゃんへ (kuni)
2009-08-17 22:25:05
毎日ホテル移動するって、私の旅にしてはビックリでしょ?
最初は1ヶ所に最低2泊位して、そこを基点に移動できればなんて考えていたのですが、甘かったです。
北海道は広いので、戻るなんて事できず、毎日移動するしかなかったです。

船のお部屋は・・・まぁビジネスホテルクラスかな。
と言ってもこの船では、1室しかないスイートの次にグレードの高い部屋なので、文句を言ったら怒られちゃいますが^^;

船は常にユラユラ感があって、しかも以外に振動が大きくって、寝ててもフラフラって感じでした。

そう。北海道から帰ってもう1ヶ月近くたっちゃってます。
早いです。。。

夏休みもう1回取りたい!(笑)
返信する
maki_nさんへ (kuni)
2009-08-17 22:25:37
卒業旅行で「さんふらわあ」に乗ったんですね。
8人なら2段ベットでワイワイが楽しいですよね。
さすがに私にはその若さがないので・・・今回はお部屋もデラックスルームにしました。

そうそう。
展望浴場を見た時、最初はなんで湯船が小さく仕切られているか不思議だったのですが、入ってみて納得。
かなりチャプチャプでしたね。

朝のデッキは気持ちよかったです。
やっぱり海はいいなぁって思っちゃいました。
返信する
生涯ビギナーダイバーさんへ (kuni)
2009-08-17 22:31:35
北海道はホント良かったです。
今回は夏の北海道の景色にすっかり魅了されちゃいました。
車で走っていても、同じような景色の連続のようにも思えるのですが、見ていて全然飽きませんでした。
海を見ていて飽きないのと同じような感じでしたね。

本当にすばらしかったので、是非是非行って下さい。
生涯ビギナーダイバーさんが行く時に、少しでも参考となるような内容だといいのですが。

確かに。新鮮な魚介にのお供がないと寂しいですよね。
返信する

post a comment