大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

北海道旅行の終わりも雨

2009-10-15 | 北海道 2009年夏
~ 2009.7.18(土) day8 - 2009.7.19(日) day9 ~

本日は帯広から苫小牧へ移動し、夕方のフェリーで北海道を離れます。

朝起きた時は曇だったのですが、天気予報は雨。
途中、日勝峠を通過するので、雨が降り出す前に峠越えしたいと思っていたのですが、ホテルを出発する頃から雨が降り出してしまいました。

日勝峠はかなりの土砂降り。
お天気がよければ絶景なのですが残念でした。

峠を越え、日高の道の駅で一休み。
お土産等を売っているお店の中にお酒を扱っているところがあり、のぞいてみるとワインが何点か並んでました。
数は多くなかったのですが、1つ1つ丁寧な解説が書いてあり、お店の方がワインが好きに感じられたので、フェリーの中で飲む為にスパークリングワインを1本購入。これは値段の割りにおいしかったです♪

日高からは樹海ロードを夕張方面に向かいます。
樹海ロードも景色がすばらしいので、雨が本当に恨めしいです。。。

今はちょうどメロンのシーズン。
せっかく夕張の近くを通るのでメロンを食べたいけど、夕張インターから高速にのってしまうので無理かなぁと思っていたら、インターの手前に北海道物産センター夕張店が。

さっそくカットメロンを買って食べました。
北海道に来て何度かメロンを食べましたが、どこで食べてもおいしかった。
もちろん夕張のメロンも美味しいです♪

ここでは今日位が食べ頃のメロンが1個1000円とバラ売りされていたので、その中でもちょっと固めの物を選んでもらい購入。
飛行機だと持ち帰るのが大変ですが、マイカーだし、クーラーボックスもあるので安心して持ち帰れます。
メロンは自宅に帰ってすぐ食べましたが、やっぱり美味しかったです^^

ラストスパートは会社等のお土産を購入するため、新千歳空港へ。
今回はお休みするのが厳しい時期に休ませてもらった分、お土産も大量に必要でしが、やはり車に積んでしまえばいいのでラクでした。
ランチは空港3Fのラーメン道場にある札幌ラーメンの「麺処 白樺山荘」で味噌ラーメンを食べました。

今回は旭川ラーメン、釧路ラーメン、札幌ラーメンを食べましたが、どこもそれぞれ特徴があり、全ておいしかったです♪

しかし、今日は全くお天気が回復する気配がなく、土砂降りのまま。
この日は海の日までの3連休の初日とあり、空港内は到着客で混雑していましたが、到着してこのお天気はガッカリですね。

1週間前に苫小牧に到着した時も雨でしたが、北海道を離れる日も雨です。

帰りのフェリーも荒れる事もなく、定刻通りに大洗につきました。
北海道にいる間は少々肌寒い位の日々が続いたのですが、帰ってきたら暑さにいきなりバテ気味でした。

初めて夏の北海道を旅しましたが、雄大ですばらしい景色の連続で、同じような景色の連続のようにも見えるのですが、ずっと眺めていても全く飽きる事がなかったです。
今年は7月にしては例年にない程の降雨量で日照時間も少なく、トウコロコシ等の成長も遅れ気味でした。
旅している間、毎日目にしていた畑の景色は特に心に強く残っているので、この不順な天候で作物に大きな被害がでていないといいのですが。

今回は北海道の東側を巡ってきましたが、どこもすばらしく本当にいい旅ができました。

あまりにもスローペースの報告で、とうとう終了が10月になってしまいましたが、長い間お付き合い頂きありがとうございました。

6 Comments

お疲れさま!! (生涯ビギナーダイバー)
2009-10-16 08:13:54
長丁場、お疲れ様でした

7月の北海道は時季的に最適と言われていますがイマイチのようでしたネ
でも、素晴らしい風景や美味しそうな料理を堪能しました

北海道旅行の参考にしたいと思います
ご苦労様でした。 (マナティ)
2009-10-17 16:37:48
一緒に旅行させていただいた気分です。
雨に降られましたが、車での旅行のよさ
なんかすごく自由間が伝わってきました。
生涯ビギナーダイバーさんへ (kuni)
2009-10-17 17:03:03
長い間お付き合い頂きありがとうございました。
7月の北海道は梅雨もないし、いいシーズンのはずだったのですが、今年は雨が多かったです。。。
でも、車での移動中は雨でも、目的地では雨が上がってくれる事も多かったのでラッキーでした。

北海道はホントおいしい物が多いです。
ただ車だとお供にビールという訳にはいかないのが残念でしたが。
生涯ビギナーダイバーさんもぜひぜひ北海道に行って下さいね。
この旅行記が少しでもお役にたてるとうれしいです♪
マナティさんへ (kuni)
2009-10-17 17:03:21
結局終わるのに3ヶ月もかかっちゃいましたが、お付き合いありがとうございました。
お天気はイマイチでしたが、北海道の雄大な景色と食食べ物は最高でした。
今回はマイカーでよかったと思いました。
団体行動がニガテな私には、やっぱり自由に動きまわれるのが一番です(笑)
↓阿寒湖 (きらら)
2009-10-18 09:41:22
素晴らしい青ですね。吸い込まれそうな色で美しい。
蟹も堪能できたようでなによりです。

釧路湿原っていうのもすっごーいですね。
見てて飽きないですよね。
ほんと、いい旅行ができたようで何よりです。

北海道の広大な景色はやはり迫力がちがいますし、規模も全然違いますね。
夏の北海道・・・・行って見たくなりました。
ただ、私の場合フェリーではなく飛行機になりそうですが。
クニさんの旅行記参考に北海道旅行ちょっと考えてみようかなーって気になりました。
素敵な旅行記ありがとうございました。

きららちゃんへ (kuni)
2009-10-19 23:12:44
摩周湖の青は本当にキレイでした。
人が入れない(降りる所がない)だけに一層神秘的な感じで。
でもキレイな青を見る、つい潜ってみたいと思っちゃいますね^^;

蟹もおいしかったです。
ちゃんと調理されているので、食べやすいのもうれしいですね♪

釧路湿原は本当にすごかったです。
温暖化の影響で、湿原が草原になってしまうなんて事がないよう、この自然を守らないとと改めて思いました。

北海道は普通の景色でも絵になるというか、美しいんですよね。
夏の北海道は最高でしたので、きららちゃんも機会があれば是非是非行ってみて下さいませ。
ラベンダー畑だけでも、見る価値がありますよ。

長い旅行記になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました!!