大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

いよいよ帰国

2008-09-23 | シパダン(マレーシア) 2008年
~ 7月20日 day9 ~

いよいよ今回の旅も最終日になりました。
たのしい時間はあっという間ですね。

11:00の飛行機にのるので、6:30モーニングコール。
ダイバーの朝は早いのですが、今回は本当に早起きの旅でした。

8:00ホテルを出発し、1時間弱で空港に到着。

空港に飾ってあった最近話題のローコストキャリア(LCC)のエア アジアの模型。

日本就航も検討中とか。

MH70 11:00-19:10 クアラルンプール~成田

帰りもブラディメアリーでスタート


何回食べてもおいしいサテ

マレーシアの定番料理だと思っていたのですが、カパライでは1度も食べられなかったなぁ。

前菜

おそばが一番うれしい♪

ダーリンのメイン
BRAISED BLACK PEPPER BEEF WITH BASIL


私はまたまたチキンをチョイス
GRILLED CHICKEN THIGH

何だか食べた記憶があるような気が・・と思ったら、行きのクアラルンプール~コタキナバル便ででたのと同じメニューでした

デザートまで一緒


到着前の軽食



今回の旅のしめははハーゲンダッツのアイスクリーム


帰りの便でもいっぱい食べました


今回の旅で海は楽しい!そしてかけがえのない宝物だと再認識しました。
しかし、ダイビング中ずっと心なごませてくれたカメさんも絶滅の危機に瀕しています。
今年は国際サンゴ年だからか、サンゴのおかれている現状を伝えるTV番組をよく目にします。
今回シパダンでは元気なサンゴに出会えましたが、沖縄方面のサンゴは海水温の上昇で悲鳴をあげています。
サンゴが死滅してしまう事がないよう改めて温暖化をくいとめる努力をしなければと思いました。

これでカパライの旅の報告は終了です。
今回は途中、風邪でのダウンあり、ネットのトラブルあり、と帰国してから2ヶ月以上過ぎてやっと完了しました。
ホントに長い間お付き合い頂きありがとうございました


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (マナティ)
2008-09-23 10:56:36
自分が一人ダイビングで旅行するパターンと違って

あこがれと羨望の眼差しで堪能させて頂いてます。

お腹も心も満腹にして頂き、いつも自分も一緒に

参加させて頂いた様な満足感があります。

今回もそれを味わさせて頂きました。

ご苦労様でした.
返信する
Unknown (りぞ)
2008-09-23 12:19:50
いやはや、素晴らしい海でしたね!
それに今回も美味しそうなものを食べまくりで。。。
帰りもお酒でスタートですね?
帰りのおそば、さっぱりして嬉しいですよね。
燃油サーチャージがあるなか、ローコストキャリアが話題ですが、
安全面は大丈夫なのかな?
何か国際線となるとそこはかとない不安を感じます。
しかし、Kuniさんもまたまた行くところが増えちゃいましたね?
モルディブもカンクンもKuniさんを待ってますよ?
タヒチとかニューカレドニアも行ってみたくないですか?
(って、自分が行きたいので代わりに行かせようとする奴…)
返信する
サテ???串かつ??? (なまこれんじゃー)
2008-09-24 08:19:55
今年は国際サンゴ年だったんですね。先日、テレビで白化サンゴの特集を別の日に2回していたので珍しいこともあるもんだ~っておもっていたんです。


イメージなんでしょうか?kuniさんは飛行機の中で頻繁にハーゲンダッツを食べているような・・・そして、頻繁にお酒を飲んでいるような・・・気のせいでしょうか?
返信する
お疲れ様でした。 (mayu)
2008-09-24 13:51:12
噂通りのシパタンの海底が見れて
興奮させて頂きました!
おかげでダイビングに行きたい場所ベスト3に
シパタンが食い込んでまいりました。
バラクーダの渦に巻かれたい・・・

今回も満腹な旅行記、ありがとうございます!
返信する
マナティさんへ (kuni)
2008-09-25 00:04:00
ありがとうございます。
一緒に旅した気分になってもらえるなんて、最高にうれしいお言葉です。
シパダンの海は楽しいしですし、カパライは海にベッタリの本当に心も体も芯からリラックスできますから、今度はぜひ一緒に行きましょうね~♪
返信する
りぞさんへ (kuni)
2008-09-25 00:04:32
シパダンは本当に楽しかったです。
やっぱり私は大物好きかも。

今回も食い倒れちゃいました。
クアラルンプールはまだまだリーズナブルに豪華なホテル等も楽しめるいい所でしたし。

この日は車で帰るので、最初のお食事でお酒は終了でしたが、どうも飛行機=お酒ですね^^;
帰りのおそばは本当にうれしいです。
帰りは和食にしようと思っていたのですが、この便には和食がなかったので、本当にありがたかったです。

LCCの安全面は気になりますよね。
最近航空機の事故のニュースが多い感じがするのですが、燃料の高騰で整備のコストも切り詰められているのではと心配です。

カパライもリピしたいし、今回大物が楽しかったので、ますますパラオも行ってみたくなりました。
ニューカレドニアはダイバーになる前に一度行っているのですが、ここはブラックマンタに会えるらしいので、かなり気になってます。
タヒチも行ってみたいのですが、ちょっと高すぎで行けそうもないかも(涙)
返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2008-09-25 00:05:07
ピーナッツソースがたーっぷりかかっているので、サテがよく見えないのですが焼き鳥です。
おいしいですよ~♪

今年はサンゴの海を扱った番組が多いですよね。
サンゴの移植等で復活の取り組みもさかんになってきているのですが、一番大切なのはサンゴが白化せずにいられる水温である事。
これ以上サンゴにつらい思いをさせないでいられるような環境でありたいと思います。

私の場合、飛行機=お酒なんですよね^^;
これが一番の楽しみかも(笑)
返信する
mayuさんへ (kuni)
2008-09-25 00:05:23
ありがとうございます。
シパダンの海は本当に楽しかったです。
カンクンでバラクーダに接近できた時はうれしかったのですが、今回のバラクーダトルネードは本当に迫力がすごくって大感激でした。
今度はシパダンツアーしちゃいましょうか?
みんなでバラクーダに巻かれちゃいましょう!!
カパライは移動は大変ですが、安いし、水コテでのーんびりの生活は海好きには最高でした♪
返信する

post a comment