大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

知床(観光船)~網走へ

2009-09-13 | 北海道 2009年夏
~ 2009.7.15(水) day5 Part1 ~

朝起きると外は、雨・・・
本日は観光船で海から知床の景色を眺める予定なのですが、船は天候が悪いと欠航になっちゃいます。
ホテルに観光船運行情報の案内ボードがあったのですか、知床岬の先端的まで行く船は欠航が決定。
予約している硫黄山航路は天候次第で微妙な状況のよう。。。

とりあえず乗船の受付に窓口へ行くと、いちおう出港しますが、情況によっては途中で引き返す事もあるとか。

知床観光船「オーロラ
冬は流氷観光に利用されている船です。

観光船の運航航路

(mapはオーロラのHPから頂きました)

船が出港する頃には、雨は霧雨程度になってくれました!
海も穏やかだし、これなら途中引き返しの心配もなさそうです。
よかった!

フレペの滝


クンネポール


カムイワッカの滝

ここで折り返しです。

そろそろ折り返そうという時に「滝の下にヒグマがいます」のアナウンスが!

ヒグマに会える可能性は薄いと思ってたので、うれしかった

実際肉眼でみたのは、こんな感じなんですけどね


海から見る知床の山々もキレイだったのですが、ちょっと暗かったので写真はなしです。すみません。

少々お天気は悪かったのですが、海面はおだやかで、のんびり景色を眺められました。
知床クルーズは大型のオーロラの他に、小型のクルーザーもあります。
クルーザーの方が小回りがきき、もっと陸に寄れるらしいので、次の機会があればクルーザーに乗ってみたいなぁと思いました。

船を下りるとちょうどお昼なので、知床料理 一休屋


ダーリンは今が旬の時鮭(ときしらず)のカマ焼


私は地魚の刺身定食

おいしかった♪

お昼を過ぎると、また雨が降り出しました。
今日は止みそうもない感じです。

小清水原生花園へ


ガイドブックには7月はエゾギスゲが満開となっていたのですが、今年は満開の時期が早かったのか?エゾキスゲは花が終わっていて寂しい景色でした。。。


博物館 網走監獄に到着。大雨

この橋を渡ると・・・シャバともお別れ




入口


ここから出してくれ~!

とお約束?をやってしまいました。

裁判風景


監房


明治時代に実際に利用されていた刑務所の食堂では監獄食が食べられます。
焼き魚をメインにした定食はおいしそうだったので、ランチタイムに行けたら食べてみたかった。

本日の宿「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」へ


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物とご縁ありますよね (マナティ)
2009-09-13 10:20:25
なかなか会えない野生の動物を、kuniさん、呼び寄せちゃうのんだろうな。
おいしそうなお昼食ですね。
北海道は美味しいものづくしでしょう??
網走刑務所???観光できるのですね。

ご心配ありがとうございました。
返信する
盛りだくさん (mayu)
2009-09-13 10:56:01
ボリュームのある一日観光ですね。
友達の旦那さんが網走出身なので、
今度あったらkuniさんのレポを頭に叩き込み、
語り合ってこようと思います(笑)

それにしてもクンネポールやらカムイワッカやら、
面白い名前が多いですね。さすが北海道!!
返信する
こりゃクマった (なまこれんじゃー)
2009-09-13 11:13:06
ひぐまー!とめっちゃテンションが上がったのですが、次の写真で一気にトーンダウンです(笑
でも、もし最初の写真の距離だと怖いですよね~

おお!お約束!!
あれ?何だか格子が壊れている気がするのですが・・・もしかして・・・壊しました?(笑


小清水原生花園の駅がひなびて良い感じですね~
返信する
リアル・・・ (硝子ブロック)
2009-09-13 11:29:57
なぁんか檻に入っているお顔にぼかしが入ってると妙にリアルですね~

これはやるでしょう!
私も絶対やりますよ(笑)
てか、やってみたぁーい

動物園で見ると別にって感じなのに
なぜに野生で見ると何でもテンション上がるんでしょうか?
なんか嬉しくなるんですよね-
わかります
返信する
Unknown (シナぱぱ)
2009-09-13 15:29:47
雨も降らず、野生のヒグマにも会えるなんて、
kuniさんはホント、ラッキーですね。
雨男の私とは大違いです…

監獄食、焼き魚が苦手な私にはまさに地獄です。。。
返信する
こりゃうらやましい。 (きらら)
2009-09-15 20:58:50
野生の熊はすごい!
めっちゃ見たい!
いいなあー。
しかも親子熊!!
かわいいー!!

熊見れたら、もう雨なんて何のそのって感じですよ。

刑務所ってどんな感じなのか、見てみたいですー。実際世話にはなりたくないですがね。
(っつか、世話になんかならん!!)


返信する
マナティさんへ (kuni)
2009-09-15 23:07:35
知床では鹿とヒグマが歓迎(?)してくれたようで、会えてうれしかったです。
海の中じゃお目当てのお魚にふられる事が多いんですけどね。
お刺身は旬の地魚でおいしかったです。
しかも白身が多くて私好みでした^^
鮭もおいしかったみたいですよ♪

昔の網走刑務所の建物を移築して、観光できるようになってます。
北海道の開拓の歴史等ともからみ、なかなか興味深かったです。

この度は本当に残念でした。
なかなか心の穴は埋まるものではありませんが、心の中で生き続けてると思います。
返信する
mayuさんへ (kuni)
2009-09-15 23:07:59
後は、オホーツク流氷館も行こうかと思ったのですが、駐車場に入ったら、ほとんど車がないので、止めちゃいました^^;
網走監獄は晴れていたらもう少しゆっくり見れたのにと思うと、ちょっと欲張った事を考えちゃいますが、盛りだくさんの1日を楽しめました♪
北海道はなかなか読めない地名も多いですよね。
知床の宿では、アイヌの語り部のお話を聞くイベントもやっていたようです。
返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2009-09-15 23:08:14
ははは・・・
ヒグマも拡大写真位近くで見られたらよかったんですが、本当に点のようでした。^^;
まぁ会えないと諦めていたのに、会えただけでもラッキーですが。

そりゃ脱獄するんですから、格子の1本や2本壊しますよー!(笑)
こういうお約束は、やらないと気がすまないんですよね。

小清水原生花園の駅 いいですよね。
この後、線路沿いの道を車で走りましたが、一度も電車は見かけませんでした。。。
返信する
硝子ブロックさんへ (kuni)
2009-09-15 23:08:30
確かに、顔ぼかすと一段と怪しいですね。
こういうお約束はやりたくなっちゃいますよね(笑)
大の熊好きなので、ひぐまに会えたのは、メチャメチャうれしかったです。
動物園と違って、野生というだけでテンション上がっちゃいますよね。
そう考えると、海の中では野生を見ていてんだけど、それを当たり前のように感じてる。
やっぱりダイバーは贅沢な気分を味わえているのかなって思いました。
返信する

post a comment