大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

台湾食べ歩きの旅 Part1

2010-07-25 | 台湾
2010.07.16 day1-part1

今回の旅を決める時に、エアをデルタ、ユナイテッド、チャイナの3社のどこにするかで、かなり迷いました。
デルタは一番マイルが貯まる。
ユナイテッドはシートが一番いい。
でも、この2社は出発が遅いので、当日は寝るだけになってしまいます。
3泊4日の短い日程なので、夕食前に到着できるスケジュールを優先し、チャイナに決定!
あくまで食優先です

今回は楽天トラベルでエア、ホテル、台北の空港からホテルまでの送迎を手配したのですが、3連休で通常パッケージツアーが高くなる時期にしては、かなりリーズナブルでした


本日は13;45出発の便の為、少しゆっくりめに自宅を出発です。
毎回ギリギリまで準備にバタバタするので、今回は朝に余裕があってラクでした。


機内でランチですが、時間が少々遅くなるので、ラウンジで軽くおにぎりとフルーツを頂きました。

もちろんビールも♪
日本から食い倒れモードに入っちゃいました

尾翼が緑の特別塗装機「JALエコジェット」
はじめて見たので、ついパチリ。

かなりブレてますね。。。


CI109 NRT-TPE 13:45-16:15

台北まではサイパンよりも少々短いフライトですが、チャイナのミールサービスはロングフライト並みです。
ウエルカムドリンクと一緒におつまみの袋が配られ、おしぼりのサービスもドアクローズ前と、離陸前からCAさんは大忙しでした。

10分程度遅れてドアクローズし、いよいよ出発。
前回はプッシュバックした後に機材トラブルが発生し1時間位そのまま待つ事になっったのですが、今回は問題なく離陸。そんな毎回トラブルは起きないとは思うのですが、なんとなくホッとしてしまいました

水平飛行に移ると、まずはお食事前の飲物。
ダーリンはブラディ メアリー、私はシャンパン♪


チャイナは事前にwebから食事を予約できるので、今回は往復とも予約しておきました。
行きの便は、ダーリンが和食、私は洋食。


こちらはダーリンの頼んだ和風本膳料理

一之膳:スズキ昆布〆 梅肉ゼリー、う巻玉子


二之膳:八寸/小鉢/煮物、若鶏味噌焼き、御飯、季節の香の物、味噌汁


デザート:和菓子、季節の新鮮果物


どれもとっても美味しかったそうです。


こちらは私が頼んだ洋食

前菜:魚介とリコッタチーズのタルタル、鴨肉のロースト柚子風味、
新鮮グリーンサラダ 

鴨肉の前に写っているオレンジ色はドライフルーツの杏子でした。
なぜ杏子なんだろう??

メインディッシュ:牛フィレ肉のグリル シャロット赤ワインソース菜
 
ちょっとわかりにくいので、そのままと上のグリーンをよけて撮ってみました。
お肉は柔らかで美味しかったです♪

デザート:パンナコッタ マンゴーソース、季節の果物

ケーキかフルーツのチョイスではなく、両方とも食べられました。
大好きなマンゴーもあり、フルーツたっぷりはうれしかったです

お料理はどれもおいしかったのですが、少々食べすぎました

お食事を終えたのは、現地の時間で15時過ぎ(日本と台湾の時差は-1時間)。
夕食が食べられる時間を優先してチャイナにしたのに、大丈夫かなぁ??

定刻より少々早めに台北到着。
前回は入国審査へ向う時に大失敗したので、今回は注意しないと


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華ぁー (硝子ブロック)
2010-07-26 07:22:11
チャイナって乗った事ないけどものすごく豪華ですね~
どれもとっても美味しそう!!
デザートも2種類食べられるなんて最高ですね!

先日、アシアナに乗ったダンナは「アシアナ最悪!」
って憤ってました
サービスがいいって評判なのにねっ
なんか韓国人と日本人でものすごい差別を受けたって言ってました……


私も同じように機材トラブルで1時間半ぐらい
待っていた事があります

でも!!そんなのはトラブルのうちには入りませんよぉ~(笑)
パスポートを空港の係員に無くされたり
荷物がよその空港に運ばれちゃったり
お財布からカードと現金を抜き取られたり
じゃないとっ!!

だからもう一度ゲートに飛行機が戻った時も
なぁーんにも思いませんでした…
(慣れって怖い

で、次回は又々ごちそうの情報が続くのですねぇ~
楽しみにしてまっす!!
返信する
出発ですね~。 (よっし~☆)
2010-07-26 09:22:15
いよいよ台湾食べ歩き記始まりましたね~。
「JALエコジェット」??尾翼がグリーンなんて見たことないですよ~。
国内線もあるのかな~、見てみたいですよ~。
やっぱり出発前には必ず乾杯しちゃいますね(^^ヾ
機内で飲めるって分かっていても、気分が盛り上がっているからどうしてもね~(^^ヾ
kuni さんってビジネスクラス?
このお料理のラインナップを見たら・・そうよね??
すごい豪華ね~!!!
食べ過ぎちゃうの分かるわ~。
もう機内からして食い倒れ~(〃^∇^)o彡
これからどんな美味しいお料理が出てくるのか楽しみで~す。
返信する
美味しそう!! (生涯ビギナー)
2010-07-26 13:19:29
チャイナのクラスはエコノミーとビジネス
だけですか?
機内食は器や提供の仕方が航空会社で
かなり違いますね。

台湾も行ったことがないので続きを
待ってます
返信する
硝子ブロックさんへ (kuni)
2010-07-26 22:53:52
サイパンと同じ位のフライトタイムですが、お食事がちゃんとコースで出るのってすごいですよね。
デザートはケーキとフルーツの両方食べられたのはとってもうれしかったです。
台湾はフルーツの国だけあり、フルーツたっぷり♪
前回はエコだったのですが、その時のご飯はイマイチだったので、少々不安だったのですが、今回はとっても美味しかったです!

アシアナはソウル乗り継ぎで遠距離が割りと安く取れるので、今後は利用しようかと思っていたのに。。。
韓国人と日本人の差別って聞いた事があるような気がします。
サービスを受ける側としては気分悪いですよね。
アシアナってサービスがいいイメージだったのですが、なんかガッガリです。

前回は出発前に軽くなにか食べようってダーリンに言われたのに、乗ったらすぐご飯だしとスルーしてしまったのですが・・・1時間位出発が遅れたので、お腹ペコペコになって、暴れそうな気分でした^^;
でも、こんなの軽いトラブルですよね。
パスポートを空港職員になくされちゃうなんて・・・!!
それはヒド過ぎです。
いっぱい旅をしていると、いろいろトラブルにも出会ってしまいますが、硝子ブロックさんは大変な目にあっちゃってますよね。
次回はトラブルなく、いい旅になりますよう私も成田方向にお祈りしておきます。

ここから先はB級グルメ中心ですが、お付き合い宜しくお願いしま~す!
返信する
よっし~☆さんへ (kuni)
2010-07-26 22:55:09
JALの尾翼がグリーンは私もはじめて見たのですが、2年位前(?)からあったみたいです。
どの路線に飛んでいるのかはわからないのですが、見る機会があるといいですね。

出発前から食い倒れモードで^^;
でも、先々飲むので出発前は1杯にしておきました。
飛行機は贅沢してビジネスを利用しています。
短距離線なので、あまり期待してなかったのですが、チャイナはお食事が美味しくボリューミーで、ついつい食べすぎちゃいました。
この食べすぎが・・・
これからお付き合い宜しくお願いします♪
返信する
生涯ビギナーさんへ (kuni)
2010-07-26 22:56:02
チャイナですが、私が乗った便はビジネスとエコノミーの2クラスでしたが、他の便はファーストもある3クラスが基本です。
ファーストのお食事はさらに豪華な感じですが、チャイナは割りと安く取れたりするので、一度ファースト狙ってみようなかぁなんて思ったりしちゃいました^^;
サイパンとほぼ同じ位のフライトタイムですが、ちゃんと前菜、メイン、デザートを別で出してくれると、ゆっくりお食事できますよね。
でも・・・その分お酒もすすんじゃうんですが(笑)
台湾は近いし、食べ物もおいしいので、ダイビング抜きの旅としてはオススメです。
これからお付き合い宜しくお願いしまーす!
返信する
Unknown (coco☆)
2010-07-27 09:43:27
機内食、豪華ですね~~
でも、前もって予約しておけるなんて、ちょっとステキ☆

フライト時間ってどれくらい??
やっぱり、ビールスタート
わかるわかる(笑)
返信する
coco☆さんへ (kuni)
2010-07-28 08:34:26
フライト時間は3時間30分位なので短距離なのですが、しっかりコースで出してくれたのがうれしかったです♪
直前で食べたいものがなくなっちゃうのは悲しいので(←って、どんんだけ食べる事に執着てるんでしょう^^;)、事前に予約ちゃいました。
予約できるのは便利ですよね。
全体に和食が人気のようでした。

出発前のビールが美味しいんですよね^^
返信する

post a comment