
本日、2回目の更新。
何故にまた記事を書く気になったか!?
それは更に進めたウェーバーのセッティングがよろしくなってきたからです。
「どーせ、あかんやろ~」と思いつつもエマルジョンチューブをF16→F2に交換してみました。
理由はアウターベンチュリー40パイを使っていた時分にこのF2というチューブでセッティングされてたため。
ちなみにメイン155、エア200という付いてたままでチューブを差し替え。
「必ずどこかの回転域でヒッカカリが生じる!」と思いつつも走行してみると・・
およよ!!
回転上昇の切れ味がバツグンじゃあないですか!!!
シフトアップ直後の車速のノリも気持ちいい!!
左前方にパトカーが走ってたのに、かなり回転をヒッパリ上げました!
というか、右足が気分良くて緩まずでした。
ベンチュリー36パイを使用時は確か、4000回転くらいで息つきが生じたので却下したエマルジョンF2だったのですが・・
う~ん!
やはり、アウターベンチュリー交換するとセッティングはかなり違ってきますね~~
自分的にはほぼ「ベストセッティング??」と思ってしまったほどです。
かなりエンジンがアクセルを「踏め踏め!」とイッテきます!
まだ100パーセントではないでしょうが、微妙にジェット類で様子を見ていこう。
世間ではウェーバーでセッティングが出なかったのでやむなくソレックスに変更した、という話を時々聞きますが、それはエマルジョンチューブの選択でカバーできるのでは??
本日、その思いを一段と強く感じた出来事でした。
かなり楽しいそう(^^)/
燃料系のアジャストは、ハマりますね!!
色々試すと無限大の可能性がありますし、自分好みのレスポンスになった時の感動は、一際嬉しいですよね(^^)/
これで、ジーシー様も鈴鹿フルコース2分30秒台狙えますね(笑)
エマルジョン私も種類はたくさん持ってます。
今F2付けてますが、他にF7,F9,F11,F16です。
確かにみんな穴位置ちがってそれぞれ特性
ありそうですよね。富士のレース村の人に
F2勧められて、もっぱらF2です。
なにやら一番スムーズに回るとか・・・
次の日曜日にカートの初戦なのですが、流石にレースを走る気にはなってこないです。
もう少し、自分的にも気持ちが落ち着いてからですね・・
今はヤルキの充電中です。
エマルジョンチューブの定番はF11と言われてますが、エンジン色々だし、いちがいには言えませんね。
でもこのF2、アウターベンチュリー36の時は完全にマッチしませんでしたが、完全燃焼してる回転域があったのですごく残念に思ってました。
そーなんですか!レース屋さんが言ってるなら間違いなさそうですね!!
さらに色気を出してジェット類をいじってみようと思います。