クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

ミツバチを獲った、超うれしい!

2009-09-22 19:36:37 | Weblog
イノシシが悪さをしていた田んぼのネット撤去作業を
していた。
途中、異様なハチのブンブン音に気が付いて
あたりを見渡すと
田んぼのあぜでミツバチがもちになっていた(カタマリに
なること)

僕はこれは大変だ、ネットの撤去なんてどうでもいい、
それより
このミツバチ軍団さんを箱ごと頂くことが!・・・
慌てて、家へ帰りました。軽トラック、ドリフトしてますわ、
慌てました。

家へ帰って、この箱の中へ
口に含んだ「日本酒」をプ~ッと吹きかけた。
昔から、ミツバチを獲るときのやり方。

慌ててる僕はちょっとお酒をごっくんしちゃいました。

いままで僕はミツバチの分蜂で
この箱に軍団そのまま、お入りになられたことはあったのだが
数日していなくなってしまったり
悪さする天敵の巨大蜂にやられたときもあった。

で、今日はその箱を・・・そ~っと、かたまりの側に・・
(その画像がこれです)

しばらくすると
そのミツバチ軍団、
この箱に入ってくれたよう。

小さな軍団だけど、見事にこの箱に・・・入られた。ようだ。

今度は慌てないように、ゆっくりと驚かさぬように
自宅まで持って帰ったのである。

さて、このミツバチ君達、ちゃんと
この箱に居ついてくれるかな、
巣作りてーか、蜜採りに飛び回ってくれるかな!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手を合わせること | トップ | 山道と海道 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Yのママ)
2009-09-22 21:34:43
 天然の蜂蜜いいですね~

私なら軽くトーストした食パンに塗りたいな~

ミツバチ君がいついてくれますように!

 そうそう、近いうちに生徒から礼状が届くと思いますよ。
(連休中に下書きしてくるよう宿題になっていたので、次女は必死に書いていました。)
返信する
Unknown (トシ)
2009-09-22 23:47:46
アナログでもミツバチ飼ってますけど、怖くて蜜が採れない!
セイタカアワダチソウが黄色い花をつけると蜜がマズくなるそうなので早く採りたいのだけど…。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-09-23 07:55:22
Yのママさん、おはようございます。

こちらはさらさらと小雨が降ってます。
ハチですが、朝方、箱のなかをのぞくと
かたまりになってへばりついておりました。
このまま、居てくれたら・・なんですが


トシさん、どうもです。

そうじゃそうじゃ、先輩がおりました。
アナログのミツバチ、有名じゃからな、

でも、それは深刻な問題ですよ
蜜採りねえ~

僕はこのミツバチ、居付いてくれることばかり
考えていたけど
もし、巣が出来て、蜜がいっぱいになったら
蜜採り作業も大変なことを考えておかんと
いかんな!
(早からそんなことを気にしてたらハチどこかへ行ってしまうかもしれませんわ)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事