クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

山道と海道

2009-09-23 18:55:52 | Weblog
僕は久しぶりに歩いた、もう何ヶ月も歩いてなかった。
僕のウォーキングコースは山へ行くか、海へ行くかの
2コース

夕方、海のほうへ歩けば、人に会いそうだし、「仕事師」の
僕は遊んでるように思われるのはイヤだから
「山コース」を選んだ。
家から半時間ぐらいで100mぐらい登ることになる。
通称「山座峠」

秋の気配を楽しみながら、でも、けっこうキツイな!
そんなとき、僕より10歳も年上のおじさんが
ランニングで追い抜いていったりする。
ごっついオッサンじゃのう!負けますわ!

なんやかんやで高い鉄塔がある峠まで・・
気持ちいいなあ!
汗が心地いいのです。

さて、帰りは下り、足を動かすだけで・・・
楽ですねえ、クールダウンも兼ねて

家に着いたら1時間10分かかってました。

夕食にはちょっと早いので
今度は犬の散歩
軽トラに積んで、今度は海岸の方へ





この間、旅雑誌で撮られた海岸の森の小道です。

僕の家半径一キロ以内にこんなすてきな
山道、海道があります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバチを獲った、超うれしい! | トップ | サーファーにとって「波乗り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1218)
2009-09-23 20:22:10
>山座

この辺りからの海岸の風景は素晴らしいですね。
ウォーキングコースにはもってこいです。

10年ぐらい前ですか、伊能ウォークというのがあって、その辺りでお茶接待をやったことがあります。

あめ湯にショウガ湯、寒い時分だったので喜んでくれたことを覚えています。

又あるとか聞いていますので「山座」が全国に知れ渡るといいですね。
返信する
こんばんは~ (Yのママ)
2009-09-23 20:54:37
 10月10,11日に大阪でも『大阪ウオーク』が行われます。
(詳しくは「大阪ウオーク」で検索を!)

 主人は義姉と一緒に11日の10kmコースに参加します。

 わりと近所に小さな川が流れています。ここの堤防でウオーキングされている方をたくさん見かけます。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-09-24 07:57:07
1218さん、おはようございます。
海岸線を望める「山座」は確かにイイところ
なんですが、道路わきの木々が覆い茂って
見晴らしが悪くなりました。
伐採とかの施策もこれからの課題でしょうね。


Yのママさん、まいどです。

やってますねえ、ウオーキング、
それにしても
おおがかりなイベントですよ
さすが大都会ですね。
返信する
くだらない (和三郎)
2009-09-24 08:58:37
>帰りは下り、足を動かすだけで・・・
楽ですねえ

登りと違って下りは位置エネルギーの作用によって、体重の重みが足に多くかかります。膝などを痛めないようにゆっくり下らないと。心肺機能を高めるなら上りですが、筋力をつけるなら下りです。
ウォーキングは平坦な道のほうがいいと思います。
返信する
おはようございます (夢見る)
2009-09-24 09:05:49
気持ちよさそうなウオーキングコースですね!
私のウオーキングコースもバラエテイーに飛んで楽しいですが、こんな山コースと海コース、歩いてみたいな~。

もうすこし涼しくなったら行こう。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-09-24 12:58:03
和三郎さん、なるほどですが
このあたりには
平坦部がわりと少ないからね。
標高の高い山道だって、それなりに
楽しいのです。


夢見るさん、こんにちは
なかなかイイでしょう。
毎日、日和佐の街から海岸道路を
歩いてくるオジさんのグループが
います。
なんやかやおしゃべりしながら
楽しそうですよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事