クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

太平洋は、な、な、何という広さじゃ~!

2010-05-27 19:57:05 | Weblog
かねてからの願いだった阿瀬比の鼻トレッキングに
クーランマラン杉本氏と同行いただいた。

まあ僕はガキのころから、おもに磯釣りで
ここを何べんも訪れてはいるが
ここ10年ぐらいはご無沙汰だった。

僕の家から5分ほどで登り口に到着、
けっこうきつい坂道を登りだした。

さすが杉本氏はその道のプロ、
アウトドアガイドとして海に山にの毎日・・・
当然、軽々と登って行くが、
僕は数分で息切れ
年齢と普段の運動不足、普段の不摂生が
とたんに出てきたようじゃ!

約10分ほどで、ちょっとした見晴らしのいい
休憩所に着いた。
日和佐の街並みや周辺の海岸部の景色が素晴らしい。
こんな季節に珍しい北風も心地よく
ハアハアゼーゼーのしんどさも落ち着いてきた。

さーて、
再び出発!
ウバメ樫やら海岸独特の木々の中を進み
それこそ、落ちたら命の保証なぞ出来んような
岩場を渡ったり、ロープを伝って足元が滑落しそうな
所をいったり
これはこれは、けっこう足腰に力入ったり
ロープ握る手も・・落ちまいと必死ですゾ!

登り口より30分ぐらいで
ジャーン!
着きました。

大きな大きな岩場の岬、
阿瀬比の鼻です。

まあ何と景色の良いこと、伊島、阿部、由岐方面
今日は空気が澄んでいるのか本州和歌山も望めます。
右手を見ると牟岐大島、津島、室戸岬もクッキリと

それにしても
太平洋、なんちゅう広さですかいな!
紺碧です。偉大すぎて、荘厳な気持ちになります。

今までに何回も見てきたここ阿瀬比の鼻の風景と
いつもそれを眺めて感激する気持ちは
変わりはありませんでした。

約2時間のトレッキングは心地よい汗と
心地よい疲労感で終わりました。

杉本ガイドさん、お世話になりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月ですよ!!! | トップ | ラコステ、知ってますか! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ana-log)
2010-05-27 23:09:54
お疲れさんです。痩せたんじゃないですか?
返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-05-28 07:35:25
ANAーLOGさん

んなことないですわ。
あいかわらずのメタボです。

この山登りでちょっとはシャンと
してきました。
返信する
Unknown (みちゅる)
2010-05-28 08:46:15
ステキな場所ですね。
私も一度行ってみたいです!
返信する
Unknown (みーなん)
2010-05-28 08:48:57
楽しそうですね~。
ガイドさんがいないと行けないとこなんですか?

爽快さを味わってみたいです。
返信する
おはようございます (夢見る)
2010-05-28 09:01:15
私には絶対いけない場所のようですすね。
さぞかし広々と爽快でしょう!
返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-05-28 13:01:37
みちゅる氏殿

お久しぶりです。
また、美波へ来なはれ!

ガイドブックにも載ってないような
所なんじゃけど
そら、ゴッツイですぞ!

僕がガイドしますわ。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-05-28 13:07:33
みーなんさん

一人では行けません。滑って
磯場へ転落しても
誰も分かりません。

最高の景色を見るためには
命がけなんです。(半分冗談、半分本当)
返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-05-28 13:11:36
夢見るさん

ガイド付きで足元の装備さえ
してればいけると思います。

岬のてっぺんからの眺めは
ちょっと言葉では表せません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事