このお盆は、熊本を離れ日南(宮崎)で過ごした。
マイカーでの帰省だったが、一般道を走ったり高速道を利用したり。
■
往路は、主に一般道を走った。
復路は、Uターンピークも過ぎたので高速道とした。
都城IC(インター)から高速道へ入り、熊本を目指す。
■
距離は約150キロ。
急ぐ旅でもないので、途中にある全てのSA(サービスエリア)に立ち寄ることにした。
最初は【霧島SA】
ここからの霧島連山の眺望は素晴らしいと聞いていた。
それは反対側(下り線?)からで、こちら側からはサッパリのようだ。
■
トイレを済ませて、次のSAへ。
【えびのSA】
名称は、何故か「モテナスえびの」。
ここは、熊本、鹿児島、宮崎への分岐点であり合流点でもある。
駐車場は高速バスや各府県ナンバーで賑わっていた。
■
えびのSAから直ぐの加久藤トンネル(約6キロ)を抜けて、次の山江SAへ。
【山江SA】
ここで目につくのは、大きな茶器の塔。
「五木の子守唄」のモニュメント石も。
この唄は伝承者によって歌い継がれたので、元歌には諸説ありとは知らなかった。
■
山江SAを出ると、この先は八代までトンネルまたトンネルが続く。
長い肥後トンネル(約6キロ)から、短い100mのものまで全部で23箇所。
運転も緊張の連続となる。
■
八代ICまで来ると、もうトンネルとはサヨナラ。
次のSAは直ぐ。
【宮原SA】
福岡や関西方面を目指す人は、ここで一息入れたり、腹ごしらえか。
食堂は予想以上に賑わっていた。
御船ICで下りる。
【御船ICの料金ゲート】
あとは、一般道で無事に我が家へ到着。
「全てのSAに立ち寄ってきた」と知人に話したら「ヒマだね」と返された。
マイカーでの帰省だったが、一般道を走ったり高速道を利用したり。
■
往路は、主に一般道を走った。
復路は、Uターンピークも過ぎたので高速道とした。
都城IC(インター)から高速道へ入り、熊本を目指す。
■
距離は約150キロ。
急ぐ旅でもないので、途中にある全てのSA(サービスエリア)に立ち寄ることにした。
最初は【霧島SA】
ここからの霧島連山の眺望は素晴らしいと聞いていた。
それは反対側(下り線?)からで、こちら側からはサッパリのようだ。
■
トイレを済ませて、次のSAへ。
【えびのSA】
名称は、何故か「モテナスえびの」。
ここは、熊本、鹿児島、宮崎への分岐点であり合流点でもある。
駐車場は高速バスや各府県ナンバーで賑わっていた。
■
えびのSAから直ぐの加久藤トンネル(約6キロ)を抜けて、次の山江SAへ。
【山江SA】
ここで目につくのは、大きな茶器の塔。
「五木の子守唄」のモニュメント石も。
この唄は伝承者によって歌い継がれたので、元歌には諸説ありとは知らなかった。
■
山江SAを出ると、この先は八代までトンネルまたトンネルが続く。
長い肥後トンネル(約6キロ)から、短い100mのものまで全部で23箇所。
運転も緊張の連続となる。
■
八代ICまで来ると、もうトンネルとはサヨナラ。
次のSAは直ぐ。
【宮原SA】
福岡や関西方面を目指す人は、ここで一息入れたり、腹ごしらえか。
食堂は予想以上に賑わっていた。
御船ICで下りる。
【御船ICの料金ゲート】
あとは、一般道で無事に我が家へ到着。
「全てのSAに立ち寄ってきた」と知人に話したら「ヒマだね」と返された。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます