久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

音楽に捧げる時間

2023-03-01 | 日記

2023年3月1日(水)

 

5、6、9月の本番へ向けての練習合わせのために久しぶりに富士宮へ!

 

富士宮はこれまでに何度も訪れる機会のあったご縁のある場所ですが、富士山がこんなに美しくはっきり見えたのは初めてレベルかも。

 

 

まずは車内から。

テンション上がった!!

 

 

 

 

建物に挟まれてしまいましたが、やっぱり立派!!

 

 

 

 

運良く2日間共に良いお天気に恵まれ、大阪とは異なる時間の流れ方に心地よく身を委ねながら、たくさんのプログラム練習をしていただきました。

短時間でこんなにもたくさんの作品の合わせをするのは本当に久しぶり。

 

 

一人で弾いているだけでは分からなかったこと、見えなかったことがたくさん浮き彫りになり、課題や宿題が山積みであることを再認識できました。

疲れましたが、私にとってはとても幸せな時間となりました。

 

先生方には本当にお世話になりっぱなしで、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいですが、また様々な形で恩返しができるよう、日々精進していきたいです。

 

 

弾いている時は必死過ぎて余裕がなかったですが、時間が経つに連れ、何と有り難く幸せな時間だったのだろうという思いが沸き起こり、何だか込み上げてくるものがあります。

 

これまでにあった本当に様々なこと、積み上げてきた時間、過ぎていった時間など、有り難いご縁に支えられてやっと今のこの時間なのだなと思いました。

何の力も能力もない自分にできることは、やはりその時その時を誠心誠意、精一杯、良心に従って生きること、そして作品を通して音楽と誠実に向き合い続けることに尽きるなと改めて感じました。

 

これまでの演奏会や、約10年間参加し続けた室内楽ワークショップの時もそうでしたが、やはりこの気持ちをできるだけ長く忘れないよう、日常を大切にしながらも、日常に呑み込まれないことを意識して(現代社会においてはまあまあ難しいですが…)、また明日からもがいていこうと思います。

 

 

 

それにしても、どの曲も本当にいい曲…!!

 

 

音楽を続けてきて本当に良かったなと心から思えた時間でした。

 

 

 

 

 

一つ複雑な心境になった出来事としては、私が2日間家にいなくなると知った時の息子の反応。

「やったー!ママ2日間おらんの?やったー!パラダイスや!!」

 

笑笑笑…

 

 

まあこれも一つの成長なのでしょう。

この記事についてブログを書く
« 節目 | トップ | 穏やかな時間 »

日記」カテゴリの最新記事