久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

武満 徹

2009-05-14 | ピアノ
5月14日(木)

昨夜寝たのは3時なのに、なぜだか朝は早く目が覚めました。

何回経験しても、本番の次の日というのは、どうしても身体の調子が整いません。


最近、武満徹のエッセイを読んでいます。
日本が世界に誇る音楽家なのに、恥ずかしながら彼についてはほとんど知りませんでした。

この本には、彼の世界観や音楽への想い、音楽との出会いや戦時中の苦労など、盛りだくさんのことが書かれています。

こんなにすばらしい音楽家も、駆け出しの頃は想像を絶する苦労をされていたんだなぁと思うと、なんだか励まされます。

そして、戦争ほどばかげた行為はないなぁと 改めて強く思いました。


さてさて~朝からまじめなブログを書きましたが・・・

今から猛練習して、午後からは大学で合わせです♪

いってきま~す!!

この記事についてブログを書く
« 本番終了~ | トップ | コントラバス ソナタ »

ピアノ」カテゴリの最新記事