久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

生徒さんのひとコマ〜ピアノdeクボタメソッド編〜

2023-08-17 | 日記

2023年8月17日(木)

 

今日午前中は大人の方の体験レッスンでした。

音楽が好きで好きでたまらないというお気持ちが真っ直ぐ伝わってくる明るく楽しい方で、その場でご入会下さいました。

嬉しい💕

レッスン初日が愉しみです✨

 

 

 

そして午後。

ピアノdeクボタメソッドに通い始めてくれた2歳さんのレッスンを記録してみようと思います😊🌟

 

 

 

まずはドの位置復習〜

そしてスケール、今日は右手だけでなく、左手も上手に弾けました!スゴイ!

 

 

まねっこピアノ。

右手は随分たくさん集中力が続くようになりました。

 

 

 

左手も今日は前回よりたくさん弾けました!

エライ✨

 

 

 

いよいよ、なかまカードを使って…

モノの名前もバッチリ!

物語もよ〜く聞いてくれ、最後のヒマワリ覚えてくれていました!

続いての音のしりとりも、今日初めての取り組みだったにも関わらず、しっかり集中してチャレンジしてくれました🥰

 

 

ドリルも真剣!!

 

 

 

目の焦点を合せてしっかり集中し、小さなものを見て指先を使うスナップ留め。

スナップボタンを見て

「穴があいてる!」

と、ボタンの凹凸を発見してくれました!

結構ちいさなボタンなので、ボ〜ッとしていたら凹凸に気づかず、永久にボタンとめられません(笑)

 

 

あおむし完成ー!!

ニッコニコの笑顔、やったね♪

 

 

 

打楽器音あては大分出来てきたので今日はレベルアップ。

ハンドベルの音あて!超難問(笑)

 

 

 

 

ハンドベルでドミソを使ったので、その流れでド!ミ!ソ!

それから、間の音を埋めていきます。

一緒に一生懸命考えてくれました〜

 

 

ピアノに合せて♪ドレミファソラシド〜

落っこちないようにしっかり足元を意識、耳はピアノの音をしっかり聴く!

ウサギさんバージョンは速すぎて私がついていけなかった…(笑)

 

 

 

ドリルにライオンが出てきた時に、ガォーの低い音のだね、と話すと、Sくん自ら低音を鳴らしに来てくれビックリ!!

嬉しかったので

「小鳥さんの高い音のは知ってる?」

と聞くと、高音部を弾いてくれるじゃないかー(泣)!!

感動😭

 

 

 

 

 

先月からレッスン始めたところなのに、2歳のお子様がこんなにも集中力を保ち、何週間も前に取り組んだこともずっと覚えていて下さることに本当に驚きます。

 

 

 

集中力や記憶力、考え抜く力などを始めとした前頭前野を鍛えることによって、将来ピアノが上達するのを助けたり、最終的にはHQ(生き抜く力)を高めることへも繋げていく、ピアノdeクボタメソッドは、2歳〜レッスンできます。

 

ご興味ございます方はぜひメッセージお寄せ下さいませ✨

 

 

 

 

楽しかったね♪

 

 

 

 

 

 

 

撮影下さいましたSくんのお母様、ありがとうございました💖

 

 

 

 

 

 

 

 

【室内楽の愉しみ2023】いよいよ来月です!ご予約は下記からどうぞ🌟

忘れられない音楽の時間をどうぞご一緒に…💖

室内楽の愉しみ2023 - コンサートスクウェア(クラシック音楽情報)

室内楽の愉しみ2023 - コンサートスクウェア(クラシック音楽情報)

小さな音楽サロンが、瞬く間に境界線のない音楽と人のあたたかさでいっぱいになる、そんな静かな喜び溢れる時間をどうぞご一緒に。 コンサートスクウェアは、クラシック音楽...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 生徒さんのひとコマ♪ | トップ | 動き始めた季節 »

日記」カテゴリの最新記事