Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

大切な祖母

2016-03-31 21:01:34 | 日記

姪っ子に広島焼きを作る為実家へ

広島出身のねーさんに、秘伝の作り方を教えて頂いたのもあってね。

姪っ子も喜んでくれました。そんなこんなしていた時、、

祖母が緊急入院

兎に角、、今行っても仕方ないから、、っと言われ、翌日(今日)行くことに

PTAの仕事も有って、夕方娘と行きました。

祖母は、90歳後半肺炎になってしまった

私たちが行った時、痰が絡みやすいということで、、痰を看護婦さんがとってくれるっと

でも、祖母は喉が痛いと拒否するしぐさ

私たちは少し離れてはいたけれど。。

祖母はそれが恥ずかしかったのかな

なんで来たの?!っと

私はぶれず、おばあちゃんに会いたいからだよ!

おばあちゃんに会いたいから。。

祖母は、私にとってとても大切な人

母が生まれてすぐ、母の生みの親は亡くなり、その姉妹の祖母が面倒をみてくれた。

そして、祖父と結婚してくれて、自分の子供も産んだのだが。。分け隔てなく育ててくれて

私が初孫となったのだが、私を本当に見守ってくれた。

高校生の時、自分の口から言いたいと、、私にきちんと向き合い。

その経緯を私にはなしてくれた。

そんな風に、自分の口からっと言ってくれた事が嬉しかった。

母を産んでくれた人も祖母だけど。。

分け隔てなく母を育ててくれて、

何よりも私を沢山愛してくれ、真剣に向き合ってくれているこの存在も大切な祖母でしかないと。。

その話を聴いた直後も感じていた

どんな時も笑って私の話を聴いてくれる穏やかな祖母。

今、ゼコゼコした呼吸でベットに横になり、、

弱々しさを見せまいと、夕食作らなきゃいけないでしょ!

帰りなさい。っと言われ。。

私は、うなずき、また来ていい?っと聴くと。。

また来てねっと言ってくれた。

もしかしたら死期も迫っているのかもしれないが、、

このままお別れは嫌だからね心の中でそう叫び、病室を後にした。

明日から新しい職場での仕事。

だけに、、土曜日またお見舞いに行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常 5 | トップ | 気心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事