Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

相手を感じるマナー

2012-12-27 19:32:44 | 日記
今日の申請は思った程忙しくなく。。
ただ、色々な相談に来る人が多かったかな
もちろんパスポートに関してですが

そんな中。。ゴホゴホしながら。。マスクもせずに。。
申請に来る人もいました
今、寒いだけに風邪の方もいます
でも、、最低限のマナーを知らないか?!と思うぐらい。。
ゴホゴホと
私の口調は。。何気に早くなります
せめてハンカチで押さえるとか。。
そんな咳なら。。マスクしてくるとか。。
嫌な気分になりました

最低限のマナーは持ちたいけれど。。
そりゃあ。。住む環境が違えば。。その国その国のマナーも違います。
でも、、ここで言うマナーは、
人として、相手を感じるマナーです。
思いやりの国(勝手にそう思っていますが。。)日本に育つ日本人が。。
人を思いやるさりげないマナーを知らないなんて・・
日本の文化が好きで。。日本に居る外国の友達の方が。。理解してるかも
日本の文化にも沢山の教えがあります

本で読んだまでの知識ではありますが。。
お茶やお花の振る舞いなど。。相手を心地よくするおもてなしですよね

生き方は大事です
自分本位で、人の心に気付かない人と。。(今日は咳でしたが・・)
さりげない思いやりで相手を喜ばす事が出来る人
どっちの生き方が良いですか?なんてなったら。。
私は喜ばす人が良い!そしたら。。そう、行動するのみですね
生き方で、、その先も変わります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しいけど。。安心かな。。 | トップ | 仕事納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事