般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2018-01-19 | Weblog
1831

 クロック

 時計を交換しました。
セイコーの電波時計です。


 今まで使っていた時計は40年ほど前にキットを組み立てたもので、外部電源4回路をプログラムにより制御できる機能がついています。長い間故障することもなくテレビ台の下に収まっていました。当時テレビやラジオを接続して曜日、時刻を指定して電源をON/OFFしていましたが、今ではこの機能は使っておらず、ただ単なる時刻表示器として使用していました。この時計が2~3年前からなぜか数か月に1分の遅れが出るようになりました。時刻合わせは簡単にでき実用上支障はなく、とくに不便は感じていませんでした。
自分で作ったものに愛着があったこともあって取り替えることなど思ってもなかったのですが、先日スーパーで何気なく見ていると電波時計が2,980円で売られていました。電波時計は高価なものと思っていたのですがこんなにも安いものならばとこの際交換することにしました。
ただ今まで使っていた時計がテレビ台の下の高さ7㎝ほどのスペースに入れていたのでスーパーで見かけた時計は入りません。通販で探してみると高さ6.4㎝のものがあり、さっそく注文して取り替えました。電波の受信状態も良く良好に動作しています。
今までの時計の消費電力は30W、新しい時計は1.5Wで1/20です。
電気代のことを考えてももう少し早く取り替えてもよかったかなと思っています。


この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事