般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2019-03-19 | Weblog
 加湿器

 数年前から使っている加湿器は小型でいろいろな色に変化するLEDライトがつきます。
それまで使っていた加湿器は家具や床に白い粉が付着したり、水槽にコロイドができたり手間がかかっていました。今使っているものはそのようなことはありません。
 この加湿器が数日前から異音がするようになりました。どうもファンの音のようで、裏面を見ると空気の取り入れ口に少し埃がついていました。掃除機と歯ブラシで掃除したのですが、中の方はとれません。普通このようなものにはフィルターがついているのですが、ついていません。
そこで分解してみました。分解されることは考慮されていないようで簡単には開けることはできません。何とか開けてファンを外して掃除をし、再度組み立てるのにまたネジの位置やコネクタが合わずに一苦労。
 再度スイッチを入れると音はしなくなりました。やはり埃が原因だったようです。
取扱説明書には「ときどき超音波振動板の部分を掃除してください」と書かれていますが、埃については何も書かれていません。
 どうも加湿器自体が消耗品扱いのようです。







この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事