般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-05-30 | Weblog
 五岳山
5月28日
JRみの~五岳山(筆の山、香色山パス)~善通寺~JR善通寺

 先週27日金曜日の夜、テレビを見ていると翌28日は1日中晴れの予報です。沖縄では梅雨の話も聞く中でこの機会を逃がす手はないと、急遽五岳山へ向かうことにしました。五岳山はお正月に行ったきりです。コロナ前にはほぼひと月に一回行っていました。長い間山道を歩いていないと足腰も弱るのではないかとの思いもありました。

 火上山登山口
前回にはなかった小さな案内板が取り付けられていました。




「特定非営利活動法人まちづくり推進隊みの 『里山整備推進事業』」の名のついた案内板にはQRコードが表示され火上山の案内とルート図のダウンロードができます。時代は進んだものです。どこの山でもあるのでしょうか。
 火上山下りで上半身裸の青年が駆け上がってきました。見事に割れた腹筋がすごい!  縦走しているそうです。
 出釈迦寺本坊   お遍路さんの団体や歩き遍路の人も。



判をもらって奥の院への参道を折り返す。
我拝師山では、来週大山に行くので足慣らしに来たという高松の夫婦、山道のトレーニングをしているという中年の女性、大坂峠から我拝師山を往復するという若い女性、5人連れのグループ。

 我拝師山下り、この頃から脚が痛くなる。スピードがでません。
太ももが思うように動きません。
前回、我拝師山で中年の女性が骨折しヘリコプターが来たことを思い出しました。万が一転倒でもして動けなくなると大変なことになる。
我拝師山を下り大坂峠でリタイヤすることに。筆の山の北側の麓を周って善通寺へ向かいました。


オハラうどん

ざる小  @300

 今朝、やっと痛みがやわらぎました。いつもある程度は意識してウォーキングをしていたのですが、平地と急坂では使う筋肉が違うのでしょう。5か月のブランクと運動不足を思い知りました。
まあ怪我なく無事に帰って来られたことでヨシとしましょう。

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事