般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-01-19 | Weblog
 センター試験

 センター試験2日目です。受験生やその家族の方は緊張した毎日を送っておられることと思います。
 今は試験とは全く関係のない毎日を送っている身ですが、毎年受験シーズンになると思い出すことがあります。
 映画「男はつらいよ」の中で甥の満男が「なぜ勉強しなければならないのだろう」と寅さんに聞いたことがありました。これに対して答えた寅さんの言葉が記憶に残っています。
「それはな、これから先、どうしようか迷ったとき、まっとうに考えることができるようになるために勉強するんだよ」 (ちょっと違うかもしれません、このようなニュアンスでした)
うまいことをいうなぁと思いました。
 学歴や資格が立派なのではありません。そういう学歴や資格を持っている人はそれを得るために大変な勉強をしたことでしょう、その過程で培われた物事を考える力、養われたくじけない心が大切なのです。学歴や資格を持っている人は知識と共にそういう考える力とがんばることのできる心を持っているのです。


この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事