般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2018-08-25 | Weblog
1938

 台 風

 台風20号が四国、近畿地方を通過しました。各地で大きな被害があったようです。
真夜中の台風の通過時刻と満潮時刻が重なり、またちょうど大潮の時期です。高潮を警戒して早いうちから避難所が開設され、避難勧告を知らせるサイレンや防災アナウンスが響いていました。
 平成16年の夏、やはり台風と大潮が重なり広範囲に高潮による被害があり、近所でも床上浸水の被害を受けました。マンホールから水が噴水のように噴き出していたことを憶えています。
その後堤防を40㎝高くする工事がなされてはいますが、一昨日は心配しながら一夜を過ごしました。
 幸い午前1時過ぎには高潮警報が解除され、3時過ぎには暴風雨警報も解除されました。
わが家を含め近所にも被害はありませんでした。


この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事