般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2023-12-18 | Weblog

 電気工事士講習会

 昨日は電気工事士の講習会でした。
電気工事士は5年毎の講習を受け更新に代えます。もう今では業務として電気工事をすることはないのですが、講習では最近の技術情報、最新の法令改正などを知ることができ、また工事事故、設備事故などの話を聞くことができますので、受講してきました。
 時代の流れです、今ではオンラインによる受講も可能になっています。どうも若い人はオンラインを選択しているようで、会場には前回の約半数の70人ほどが出席していました。
講習では今まではなかった太陽光発電、電気自動車などの話が加わり、また地震、風水害対策の話もありました。
家庭電気機器を含む電気設備に起因する火災や事故、PSEマークやSマークの話などについては、普段新聞などで見聞きしますが、改めて認識を新たにしました。





この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事