般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-11-20 | Weblog

 コロナワクチン

 5回目の接種です。
一年半前、最初にワクチンを打ったとき、まさか5回も打つことになるとは思いもしませんでした。
県下で毎日千人を超え増え続ける感染者が発表され、全国的にはすでに第8波の襲来が予測されています。高齢者は重症化リスクが高いとか、万が一感染した場合の行動制限を考えると、今コロナに感染するわけにはなりません。
 近所のお医者さんでワクチンの接種を受けてきました。
5回目ともなると受付から先生の問診、接種、接種後の待機などスムーズに終わりました。
ただ今回は失敗しました。肩がとても痛いのです。翌朝腕を上に挙げることができません。
なぜ失敗なのかと申しますと、
実は第1回目も接種後の2日間、腕が痛くて上に挙げられない状態が続きました。注射の際、ワクチンを注入するスピードがとても速かったのです。スピードが速ければ筋肉の組織を損傷する可能性が高く、痛みを生ずるのではないかと思い、第2回から4回の接種の際には「そろ~っと、ゆっくり、痛くないようにお願いします」と看護師さんに頼みました。
すると肩の痛みは全くありませんでした。
 ところが今回はもう慣れて油断してしまい、この「お願い」を忘れていました。すると看護師さんはギュッ―と第1回のときと同じように速いスピードでワクチンを注入しました。
案の定、2日間肩の痛みを感じる羽目になりました。
 
もし、これからワクチンを打つという方がおられましたら『そろ~っと、ゆっくり』を一言付け加えることをお勧めします。
以上 あくまでも個人の見解です。