例の天日干し大根、無事つかりました。
歯ごたえが最高。
うまし。
また作ろう。 . . . 本文を読む
今年度、あらたにほかの講座にお願いしてお借りした部屋があったのですが、
個別暖房がついていないことに、いまさらながら気がつきました。大失敗。
つまり、夏も暑いということ。
第一共通棟であれば、事前にお願いしておいて冷暖房を動かしていただくのですが、
平日の集中暖房しかない教室ということは、
ちと、考え直したほうがいい気がしてきた。
冷房の必要な時期は、ほとんど第一共通棟で行えてい . . . 本文を読む
FACEBOOKにすでに書きましたが、
教科書会社が現場の教員に対し、教科書採用を巡っての接待をしたというニュース。
戦前の、検定教科書制度が、採用を巡る汚職のために廃止されて国定教科書になったという流れを繰り返しつつあります。
戦前の教育が、国の決めた画一的な教材を使って、どうなったかは、みんな知っていることです。
今は、様々な教科書があって、学校で何を採用するかに子供や保護者がかか . . . 本文を読む
土曜親子日本語教室もやっている本日。
さっき、フォーラムを抜けて、様子を見に行きました。
学生さんたちは集まっていて、準備をしているのですが、学習者さんが今日は来ないなーという話。
雪降りだしたし
冬休み明けの日程設定がとても難しいんです。毎年。
1月1日が日曜日であれば、7日が土曜日なので、まあ教室をやってもいいかなあという感じなのですが、
1月2日にはできないよねー。
. . . 本文を読む
今日は地域連携フォーラム。
教員養成大学における企業連携の可能性、ということで、
中部電力の方、中日新聞の方がおいでになって、
愛教大と進めている連携事業についてお話しくださっています。
関心も高く、多くの方がおいでになっています。 . . . 本文を読む
今晩の修論指導も終わったので、
帰ろうかと思ったんだけど、
眠気がすごいのでコーヒーを入れています。
というか、眠気がすごくて、今日はすでにコーヒー摂取過多。
午後から、隣接している市の小学校の先生が日本語指導についての相談においでになり、話が盛り上がったこともあるのですが、3時間、お互いにしゃべり続けたもので、エネルギー切れをきたしています。
でも、現場の先生の多くは、能力も高く . . . 本文を読む
明日、1月23日は
地域連携フォーラム2015が開催されます。
今年のテーマは、
「教員養成大学における企業連携の可能性」
です。
「社会経験が少ない教員」という話題は、よく目にし、耳にもします。
教育実習をするだけでなく、インターンシップや留学など、様々な経験をする学生さんもいる中で、こういう先入観に満ちた話を見ると、少々悲しくなります。
たしかに、私が授業で国際関係の話を . . . 本文を読む
日本語教育実習の教案指導中のこと。
学生さんが、いろいろ調べて、うるさい私の注文に対応しつつ、教案を作ってきてくれます。
教案だけでなく、不安な学生さんたちはスクリプトも準備してきますし、教材も作ったものを持ってきて、指導を受けています。
教案だけ見てOKを出すと、実際の実習のときに、「!?」なことも多く、2年生後半の実習では、学生さん個人の個性や考え方を見る時間にしています。
どんなふう . . . 本文を読む
漬物にチャレンジ。
大根一本をイチョウ切りにして、
名古屋大雪の日を含めて、三日間天日干し。
一本もあるのに、こんなに少なく。
水分がいかに多いか、ということを実感しました。
レシピは、
砂糖大さじ 2
しょうゆ 大さじ 4
酢 大さじ 2
水 大さじ5
鷹の爪
で、やってみます。
冒頭の写真のようにビニールに漬け込んで、明後日くらいに、食べてみようと思っています。
うまくい . . . 本文を読む
長野のバス事故。
今日のニュースでは、淡路島でバスが蛇行運転し、添乗員さんがハンドルを支えたというニュースまでありました。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、お怪我された方々の一日も早いご回復をお祈りします。
さて。
うちの妻が、バス事故の続報をネットで見ていた時、
ネットの広告ってさ、関連したキーワードつながりのものが出ることがあるでしょう?
妻が見たバス事故のペ . . . 本文を読む