AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

リソースルーム講演会

2016年12月18日 | 日本語教育
昨日、リソースルームの講演会が開催されました。

静岡文化芸術大学の池上先生のお話は、

外国人児童生徒の問題が、世代を重ねていることを踏まえた活動の展開と、その実際についてのお話でした。

提言もあり、とても有意義なお話でした。

また、同大学のミウラさんのお話は、家庭環境や経済状況にかかわらず、やりたいことをあきらめないことで今の自分がいる、という貴重な体験談でした。

加えて、池上先生がご紹介くだっさった動画も、「外国人だから」という言葉でつぶされることなく、努力を重ねてきた学生さんの用紙がわかり、とても感動しました。

私が非常勤でお世話になっている大学だったこともあり、動画に登場した学生さんや、紹介された新聞記事に移っていた学生さんたちは、ほとんどが授業を取ってくれていた学生さんたちで、池上先生から、卒業後の様子もうかがうことができてひじょうにうれしかったです。


いいご縁をいただいて仕事ができているなあとありがたく思って伺っていました。

懇親会は、沖縄料理でした。

冒頭の写真は、飲み放題だったので、甕でいただた泡盛。

普段はめったに飲まない(卒業式後の謝恩会くらい)のですが、この日は車を置いて飲ませていただきました。

おいしかったです。

が、酔っていて、何の話をしたかは覚えていません。すみません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業で作った年賀状は投函 | トップ | 参鶏湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事