年末年始には日本文化という視点で、面白いものがたくさん見られます。
ですが、その間は授業などありませんから、学生は、何かを見て、何だろう、と考えている時間が長い、ということが予想されます。そのうちに、ま、いいか、と忘れてしまうこともね。
ということで、今週で年内の授業は終わりですから、若干年末年始に関わることを話しました。
絵を描くのも限界があるので、100円ショップで少しだけネタを仕入れました。
ミニチュアの門松、鏡餅、正月飾り、です。
授業ではそれを見せながら、何なのかの説明を。
鏡割りや、除夜の鐘、年賀状、おせち料理など話は広がります。
スーパーやコンビニでも目にするものですから、知っていると楽しいですよね。
授業では年賀状も書きました。
実際は、説明で時間が終わってしまったのですが、去年もらったいろんな年賀状を見せて、話をしました。
共通教育のような上級の学生を対象にしていると、面白い話が色々聞けますし、話せます。
「藪医者」「雀医者」「土手医者」などの話ができたのは、前々回でしたっけ。「藪医者」という語彙、知っている学生が複数いたのは愕きでした。
ですが、その間は授業などありませんから、学生は、何かを見て、何だろう、と考えている時間が長い、ということが予想されます。そのうちに、ま、いいか、と忘れてしまうこともね。
ということで、今週で年内の授業は終わりですから、若干年末年始に関わることを話しました。
絵を描くのも限界があるので、100円ショップで少しだけネタを仕入れました。
ミニチュアの門松、鏡餅、正月飾り、です。
授業ではそれを見せながら、何なのかの説明を。
鏡割りや、除夜の鐘、年賀状、おせち料理など話は広がります。
スーパーやコンビニでも目にするものですから、知っていると楽しいですよね。
授業では年賀状も書きました。
実際は、説明で時間が終わってしまったのですが、去年もらったいろんな年賀状を見せて、話をしました。
共通教育のような上級の学生を対象にしていると、面白い話が色々聞けますし、話せます。
「藪医者」「雀医者」「土手医者」などの話ができたのは、前々回でしたっけ。「藪医者」という語彙、知っている学生が複数いたのは愕きでした。
程度も内容も諸説あるようですね。
どれが正しいんでしょう。