AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

安城市 大人日本語教室

2016年05月15日 | 日本語教育
日本語教育専攻の院生さんが回してくれている安城市の大人日本語教室。

関わらせていただいてもう8年になりますが、年2回の報告会のほかは、半期に1回、教室を覗く程度で院生さんと安城市のスタッフの方にお任せの状態が続いていました。加えて、講座代表やら、事業代表やらで日曜日も書類を書いたりで、この2年は、教室に伺うこともできず。

子供たちとの時間も必要ですしね。

今年はもっと関わろうと、第一回目の今日、安城に来ています。

院生さんも直進の方がおらず、他大学からの方ばかりなので、教授法や実習の授業を通してどんな教え方をするのかを見ていないので、それも見ていきたいと思っています。

受講希望の方はゆうに80名を超える方がおいでになったような感じ。

今日は教室の後ろに座って、院生さんの様子を あたたかく 見守っています。



言い換えれば、何もしないで座ってる、ということですな。


院生さんは教員採用試験や、教育実習などもあって、人ぐりがつかないときは、手伝わなくちゃ、という思いもあり、今年は顔を出す頻度を増やしていくつもりです。

さて、ちょっと様子を見てこよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラグライダー | トップ | 柳橋中央市場へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事