AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ちょっと遅めのクリスマスプレゼント

2006年12月27日 | 研究
ちょっと仕事をしに大学へ出てきています。

あと一冊といっていた植民地時代の朝鮮半島で使用されていた教科書の最後の一冊の写真が届いていました。大感激です。

これで、版の違いは無視して、内地と共通の教科書を使っていた部分も除くと、

旧学部期  「日語読本」 巻1~巻8
朝鮮第一期 「普通学校国語読本」 巻1~巻8
朝鮮第二期 「普通学校国語読本」 巻1~巻8
朝鮮第三期 「普通学校国語読本」 巻1~巻12
朝鮮第四期 「初等国語読本」   巻1~巻6
朝鮮第五期 「ヨミカタ」1年上下 2年上
      「よみかた」2年下
      「初等国語」3年上下 4年上下 5年上下 6年上下

のテキストが揃いました。

テキストのリストはこちら。

コピーの物が大半を占めていますが、それは仕方が無いのかもしれません。集め始めて10年ちょっとの歳月が流れました。
今後は版の違いを確認するために全ての版を探していきたいと思います。また、残っていて入手できるようであれば、実物を入手したいと思っています。

いろいろな方のご協力やご支援がありました。
本当にありがとうございました。

今回、一気に未入手のテキストが入手できたのは、メンバーにしていただけた科研の研究のおかげです。

こんな研究をやってる、と、学会や研究会で声を上げておくことは、些細な物であっても必ず役に立つと今回はつくづく感じました。

さて、がんばりましょう。来年も。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子茶 | トップ | 朝鮮日報から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究」カテゴリの最新記事