AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

今日は稲沢へ

2011年06月16日 | 日本語教育
今日は、稲沢市日本語教育推進委員会の研修会に呼んでいただきまして、大学院生でリソースルームスタッフの方とご一緒してお邪魔しました。

日本語適応教室の授業を見せていただき、その後、市内の日本語教育担当の先生方との話し合い、勉強会になりました。

何かしゃべるように言われておりまして、あまりしっかり準備することもできなかったのですが、考えていること、感じたことを申し上げて帰りました。

先生方は、熱心に聞いてくださり、ありがたかったです。

こういう小中学校の現場を拝見できる機会は限られていて、とても勉強になります。

担当なさった先生は、今年度でご退職だそうです。

これまでのご経験を感じることのできる授業でした。子供たちをあんなふうにコントロールできるというのは、ものすごい技量だと感じます。

学生さんたちにも、教育実習に限らず、多くの授業を見てもらいたいなあと、そんなことを考えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出したから書こう。名古... | トップ | 吉良中学校へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事