AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

おぼえとこ。ウェットティッシュとムスリムとエポケー

2015年06月13日 | 日本語教育
ウェットティッシュを土曜親子日本語教室用に、特に子供たちの手を拭く用途で、と準備したら、消毒用のアルコール入り。


さっき、ムスリムの方に尋ねたら、

 わかっていたら、避けたほうがいいと思います。

と教えてもらいました。


 病気で注射の時に消毒用で使うアルコールは、「自分で望んで」体に付けるわけじゃないからいいんだけど、

 手を拭くというのは、「自分で望んで」の部分があるからだろうなあと考えました。


 アルコールの入っていないタイプを買っておこう。


 いろんなことがわかって面白いです。

 「おもしろい」と感じられるかどうか、ここでいう「おもしろい」というのは知的好奇心を刺激する、という意味で、笑えてくる、という意味ではありません。


 授業でよく学生さんに話すのは、自分と異なる人と接触した時に起こる葛藤とその対処法。

 「エポケー」というやつです。


 自分が基準、というのは、あくまでも自分の独りよがりでしかないわけで、

 結婚したその日のうちに、部屋の暖房冷房の温度でかみさんと意見が対立したことを思い出しました。


 自分の両親、子供、配偶者ですら、自分と同じではないわけですから、それはそれとして、受け入れられるように対応できればいいですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラマダンが近づいています | トップ | 二宮尊徳と三年寝太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事