AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

にほんご よむよむ文庫 『にほんご多読セミナー』 in 名古屋

2011年02月13日 | 日本語教育
今日は、午後1時から、名古屋栄の丸善で開催された標記のセミナーに行ってきました。

勉強することは山ほどありますな。

日本語多読研究会のホームページはこちら

会場で、講師の粟野先生に「上田先生ですよね」と声をかけられびっくり。

こちらは失礼ながら失念しておりましたが、2004年の日本語教育学会のブースで質問させていただいておりました。

よく覚えていただけていたなあと。

所属が変わったので、改めてご挨拶をしたのですが、恐縮しています。

多読は、レベルの低い段階から日本語でまとまった文章が読めるという達成感を持たせたいということで関心を持っています。

やさしい日本語で昔話を書かせるという私がよくやる活動も、低いレベルの日本語でもまとまった文章が書けるという達成感を持たせたいからです。

そういう意味で、いい勉強になりました。

来期は土曜日本語教室で取り組んでみようかな、そんなことも考えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« i-pad | トップ | 誕生日おめでとう。はるどん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事