修了式が無事に終わりました。
今回は、ホストファミリーや指導教員の方など、大勢の方においでいただくことができました。
スピーチのタイトルと学生の国籍は次の通りです。
① バイヨン(フランス)
② 私の町 シャン州(ミャンマー)
③ 庫倫旗第一中学と徳島(中国)
④ マレーシアのキナバル山(マレーシア)
⑤ 今、感謝したいこと(オゴラ)
⑥ 日本の楽しいこと、ミャンマーの良いこと、私の気持ち(ミャンマー)
⑦ ケニアの男の子(ケニア)
⑧ 人の親切について(中国)
⑨ ミャンマーのタネカー(ミャンマー)
指導をしていて何なんですが面白かったです。このスピーチは、翻訳をして作ったものではありません。学生が習った日本語を使って文を作り、教員が助詞をなおしたり、言い回しを指導することはありますが。
スピーチが終わって、修了証書をもらって、茶話会があって。
みんな楽しそうに話していました。
今期、私もとても楽しく授業をすることができました。
月曜日、火曜日、金曜日、朝の8時半から午後2時半まで私の顔しか見ないのですから、学生も大変だったでしょうね。宿題も、毎日A4で5枚くらいあったのに、ちゃんとやってきたことには、頭が下がります。でも、だからこそ、あれだけ上手になったんでしょう。
いつもならこの後、回顧モードになってぼーっとして、さっさと帰ることにしているのですが、今日は違います。
今から引っ越しの荷造り。そして!長野出張の準備です。
今回は、ホストファミリーや指導教員の方など、大勢の方においでいただくことができました。
スピーチのタイトルと学生の国籍は次の通りです。
① バイヨン(フランス)
② 私の町 シャン州(ミャンマー)
③ 庫倫旗第一中学と徳島(中国)
④ マレーシアのキナバル山(マレーシア)
⑤ 今、感謝したいこと(オゴラ)
⑥ 日本の楽しいこと、ミャンマーの良いこと、私の気持ち(ミャンマー)
⑦ ケニアの男の子(ケニア)
⑧ 人の親切について(中国)
⑨ ミャンマーのタネカー(ミャンマー)
指導をしていて何なんですが面白かったです。このスピーチは、翻訳をして作ったものではありません。学生が習った日本語を使って文を作り、教員が助詞をなおしたり、言い回しを指導することはありますが。
スピーチが終わって、修了証書をもらって、茶話会があって。
みんな楽しそうに話していました。
今期、私もとても楽しく授業をすることができました。
月曜日、火曜日、金曜日、朝の8時半から午後2時半まで私の顔しか見ないのですから、学生も大変だったでしょうね。宿題も、毎日A4で5枚くらいあったのに、ちゃんとやってきたことには、頭が下がります。でも、だからこそ、あれだけ上手になったんでしょう。
いつもならこの後、回顧モードになってぼーっとして、さっさと帰ることにしているのですが、今日は違います。
今から引っ越しの荷造り。そして!長野出張の準備です。