AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ふしぎ!昆虫パワー ~ 名古屋市科学館特別展

2010年08月19日 | どーでもいいこと
名古屋市科学館の特別展、「ふしぎ!昆虫パワー展」に行ってきました。



昆虫の標本が置いてあるだけではなく、琥珀に閉じ込められているものや、進化の過程などがわかる展示でした。

蝶が放してある部屋もあり、お父ちゃん的にも楽しめました。

アメンボの工作もありました。

この工作コーナーでの出来事。

はるどんがはさみで切りぬこうとしたところ、うまく切れない。

「お父さん、全然切れないよう」と。

お父ちゃんが受け取って使ってみると、なるほど、切れない。

ただ、何となく感じが違うなあと思ってみていると、何のことはない、左利き用でした。



子供たちに、普段使っているはさみが右利き用であること、左利きの人が右利き用を使うととても不便だということ、思わぬところでそんな話ができました。

加えて、

工作を担当しているスタッフの方の配慮に頭が下がりました。

ここまで気が回るというのは、さすがです。

みんなが楽しく工作できますよね。科学館がますます好きになりました。

今の科学館は8月末まで。

半年の休館を経て、新館がオープンです。

最初は無茶苦茶混むだろうなあと。

でも、とてもとても楽しみです。

お父ちゃんと子供たちの夏休み、あといくつかイベントを準備していますが、付き合えるかな。

仕事が大変なことにならなければいいんですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防府へ行ってきたよ その3... | トップ | 豊橋へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事