AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

追悼

2005年10月23日 | どーでもいいこと
 愛知教育大学でお世話になったA先生が今年3月にお亡くなりになっていたことを知りました。しばらく口が聞けなくなるほどのショックを受けました。
 A先生は、僕が大学4年のときに赴任なさったと思うのですが、授業を担当していただいたことはないにもかかわらず、大学院に合格して明日引っ越すというときにお宅へご招待いただき、ご馳走になったことがあります。その後も、折に触れて手紙などを差し上げていたのです。今年も年賀状をいただいたので何にも思っていなかったんですが、すでにその年賀状も、代筆のものであったということを今日知ったわけです。まだ40代半ばでいらっしゃったと思います。
 昨日の夜は、何がなんだかわからなくてブログに書く気もしなかったのですが、A先生にもう一度お目にかかりたかったなと残念でならず、気持ちを整理するためにこうしてブログに書き綴っています。

 僕が大学院の修士受験に失敗して浪人していたのですが、A先生が招待してくださったときに、話したことがいくつも思い出されてきます。もう一度お礼がいいたかったです。ご馳走していただいたときの励ましと忠告、これからも一生大事にしていきたいと思います。

A先生、先生と知り合うことができて、本当に幸せでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐりひろばプロジェクト | トップ | 中部日本・日本語学研究会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひろ)
2005-10-23 19:55:27
A先生って・・・気になります。

もしかして。

先輩、教えてください。
返信する
教えて (上田)
2005-10-23 20:37:48
ひろさん、メルアドを教えてくださいな。

ホームページの方からメールのリンクを作っていますから、そちらからどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事