AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

今日は自民党・教育再生実行本部の部会へ

2016年02月17日 | 日本語教育
いろいろな経緯があって、

また、本学の皆さんのお世話もあって、

今日は自民党本部へ。



一生入ることはないと思っていた建物に入ることになって、結構興奮しました。



永田町からすぐなのですが、国会議事堂前で降りてテクテク歩きましたよ。

まさかあんなに坂があるとは。

教育再生実行本部のフォローアップ特別部会。

グローバル化を扱う中での外国人児童生徒教育が話題です。

小学校の先生の状況説明の後、

本学の取り組みと課題とをお話ししました。

発表後、参加されていた国会議員の先生方からの質疑と応答になりましたが、

やはり多くの方の意見は聞くものだとつくづく思いました。

独善的になっているではないかという気持ちはつねにもっておくべきだということ、

一つの問題に対しても多様な見方と考え方があることを改めて感じました。

いい勉強の機会になりました。

さて、会の終了後、お世話くださった議員の先生からお昼をと、声をかけていただいたのですが、

出席されていた文科省の方と話しこんでいるうちにはぐれてしまい、

一緒に出席していただいていた部長と自民党本部の食堂でランチになりました

申し訳なく思いながらの食事。



カレー定食。720円也。

おいしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つ。ゲット。 | トップ | よかったね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事