AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

教育実習の事前指導

2013年04月24日 | 日本語教育
今日は、公立学校の先生方をお迎えしての、教育実習事前指導。

そのご案内役を務めました。

現場の先生からのお話は、具体的なことがわかり、とても勉強になりました。

校長先生、教務主任の先生、お二人からお話を伺ったのですが、お話の後の質問がちょっとさびしかったかな。

先週、そして、来週の事前指導は私がしゃべるのですが、現場での対応などは、今日聞いておかないと、もう次は本番です。

せっかくのいい機会なのですが、うまく利用してくれる学生が少ないのが、ちょっと残念でした。

ま、私が学生の時もそんなだったかなあと思ったり。

こんなに手厚くケアされていたのか、あまりよく覚えていないのが実際です。

年を取ると、「先達のあらまほしきものかな」という徒然草の一文が妙に引っかかってきます。

実習まであと一か月。

悔いのないように準備しておきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋駅にて | トップ | ゼミ内勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事