AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ジンギスカンを食べました

2010年10月18日 | どーでもいいこと
日曜日、名古屋祭りの子どもたちを連れて行ったのですが、途中でけんかを始めたので、何もすることなく、そのままうちに帰りました。

お父ちゃんとのお出かけでは、けんかを始めたらその場で帰ることになっているからです。

お互いに譲れないこともあるのでしょう。これだけは守りたい、というものもあるのでしょう。

と、まあ、偉そうなことを書きましたが、子供たちのけんかの発端なんて、どうでもいいようなことばかりですな。

この日の発端は、目ヤニ

ぷくが目にゴミが入ったといって目をこすっていたのだそうです。「ゴミが入った」というのはぷくの中では独り言。

目をこすったら、何か塊が取れて、「あ、これかあ」と。これもぷくの独り言、だそうです。

はるどんがそれを見て、「目ヤニだよ」といったそうな。

「目ヤニじゃない」「目ヤニだ」という言い争いからたたき合いになったというのですから、わけがわかりません。

ラーメンに乗っている具材で「メンマ」「シナチク」という名前で殴り合いをしたという話を聞いたことがありますが、名古屋祭りの会場に歩いてい到達したとたんに帰ることになるけんかとしては、情けない限り。

ふたりとも、何を守りたかったのか、何が譲れなかったのか。

山車はいくつか見ました。
「王羲之車」をみてはるどんが「習字がうまかった人だよね」と。
こういう教養のある発言は好きです。

ま、それはそれとして、この日は名古屋祭りは山車を見るだけで終わり、チョコバナナも、リンゴ飴もたこ焼きも焼きそばも串カツも何もかも手にすることなく帰りました。

この日のお昼ご飯はロッテリアのハンバーガーに。
100円のから揚げをお父ちゃんは買ったのですが、子供たちはそれがほしくてたまらない様子。
お母ちゃんが、フライドポテト20本とから揚げひとつが交換の比率だというと、ぷくは諦め、はるどんは数えます。

フライドポテトをつまんで、紙の上に20本並べるのですが、挙動が不審です。
「いーち、にー、さーん、あ、違った。さーん、しー、あ、違った。」

20数えるのに何を間違えるのかとよくよく見ると。



長いのをつまんでしまった時に自分のほうに戻してる!!

それを指摘すると、うちの小娘、

「お父さんには、くねっとなってないのを上げようと思って。」

長いのはくねっとなるんだよ!!

気づかないところで、けっこうなしたたかさを身に着けているはるどんでした。

うちに帰ってお昼ご飯を食べ、お父ちゃんは背伸びをしただけのはずなのに、深い眠りに落ちてしまいました。

実は、日曜日は二人の子どもが運動会や音楽会で頑張ったということで、また、お母ちゃんもそのお世話をがんばったということで、お父ちゃんが晩御飯をごちそうする約束でした。

当初、韓国料理を食べに行こうと思っていたのですが、なんと日曜日の夜はお休み。

急きょ、ジンギスカンの食べ放題に。
以前、羊の肉が食べてみたいといっていましたから、それもいいかと。

6歳まで飲み放題付きで500円。
小学生は飲み放題付きで1000円。
大人は飲み放題付き3500円、飲み放題なし3200円。

そんなお値段です。120分。ラストオーダーは30分前まで。

はるどんは焼肉はあんまりみたいです。この前もあんまり食が進みませんでした。

と話すと、妻が、「でも、高い肉なら食べるんだよ」とこっそり教えてくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返ると、ぷくが! | トップ | 研究授業を見に。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事