AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ハンバーグを子供たちと作ったよ&温野菜の生ハム巻も作ったよ

2010年04月25日 | どーでもいいこと
今日の晩御飯は、ハンバーグと温野菜の生ハム巻。

子供たちと一緒に作りました。

お父ちゃんが玉ねぎを刻み炒めます。

お父ちゃんが卵を割って白身と黄身を分けます。

ぷくはメレンゲつくり。

はるどんは、ミンチと食パンをちぎったのと、炒めた玉ねぎと黄身を練ります。

ぷくがメレンゲをはるどんに渡し、はるどんはさらに練ります。

ぷくはハンバーグの種を受け取り、ハンバーグの形に丸めていきます。

お父ちゃんはアスパラガスとニンジンを細切りにして塩茹でにします。

ゆであがったアスパラガスとニンジン、それからスプラウトを用意して、はるどんに持っていきます。

はるどんは、その野菜を生ハムの上に載せて、マヨネーズをちょっと落としてくるくると巻いていきます。

ぷくがハンバーグを丸め終わったら、はるどんは焼の作業に。

ぷくが生ハムの仕事を引き継ぎます。

はるどんは二つのフライパンを熱して、油を入れ、ハンバーグを並べます。
片面に焦げ目ができたらひっくり返して、お湯を入れ、ふたをします。

途中で爪楊枝で刺したりもします。

お湯が切れたところで、お皿に取ります。

今日はお父ちゃんが見ていたとはいえ、二人だけで頑張りました。

お父ちゃんはなかなか刃物を使わせることができないでいます。

大丈夫だと思いながらもなかなか。

で、おいしかったですよ。

どっちも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょもらん麺 | トップ | その行動に意味はあるのか?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事