AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

あれはビュッフェスタイルなのか?

2007年12月01日 | どーでもいいこと
さて、今回宿泊したホテルは、どれも朝食はビュッフェスタイルでした。バイキング形式ですね。

というと、普通、各種オカズが置かれていて、まあ、食べたいだけ、好きなものをとっていただくというスタイルです。

ところが。

今回のホテル、6時50分からというので7時半ごろ行きました。
他の人が早起きなのかは分かりませんが、オカズが半分以下になっているものも多かったのです。
目玉焼きを二つとって席について食べていると、厨房の中から声が聞こえてきます。

いわく、

「あと何人?」
「え・・・と、あと4人。」
「じゃ、だいじょうぶかな。」
「卵はさっき5つあって、今一人食べてるから、大丈夫じゃないかな」

・・・「あっ、3つしかない!」

すみません、僕が二つ食べました。

お味噌汁もお替りを。
おわんに具が入っているところ、味噌汁を注ぐのですね。
お替りを入れてから注意深く数えると、そのおわんも3つになっています。

厨房の人の声。
「味噌汁は?」
「さっき、5つあって、今一人食べてるから、大丈夫じゃないかな」

・・・「すみません、僕がお替りをしました」


って、バイキングじゃないじゃん!

二日目に食べに行ったとき、一日目には会ったポテトサラダが姿を消していました。きっと、僕が食べに行く前になくなったのでしょう。
だったら、追加してよ。

残るとね、無駄ですからね、必要なだけ作るのでいいんですけど、だったらビュッフェ形式とかいわず、一人一人盛り付けて定食スタイルでいいじゃないですか。
盛り付けの手間を省いただけなのかしらねえ。

なんだかねえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「誰でもトイレ」の進化 | トップ | 福祉祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-12-06 19:43:23
ごめん。
爆笑しております
厨房の声が聞こえるのがまた(^m^)
返信する
ありがとうございます (管理人)
2007-12-07 13:28:57
爆笑とのこと、ありがとうございます。
御飯お代わり自由の定食で十分だと思うんですけどねえ。
まあ、現金払いならサービス、カード払いなら200円の朝食ですから、仕方がないといえばそうなんですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事